第1章

第1話 もうひとつの記憶

リアが前世の記憶を思い出したのは七歳の頃。

いつものように幼馴染のゲルトと森で遊び回り、そろそろお昼だから帰ろうとして駆け出し、うねった木の根に足を引っかけたときだった。


「あっ……!」


右足の爪先を引っかけ、そのまま手を出す暇もないまま、思い切り顔面から地面に突っ伏す。その衝撃で気を失ったとき、リアは見た。帯のように流れる記憶の数々を。





夢の中で、リアは風間響子かざまきょうこという少女だった。

肩までの髪をポニーテールにしたごく普通の女の子。

大多数の日本人と同じように黒髪に黒い目で、銀髪で紫水晶の瞳を持ち、妖精のようだと称されるリアとは似ても似つかない。


響子は四人家族で、両親と四歳違いの兄大吾と二人兄妹だった。

特段、語るべきこともない普通に幸せな家族だったと思う。

でも、きっと、あの日にその幸せは崩れたのだろう。


卒業式を間近に控えた三月のある日。

悪魔のような受験勉強を終え、見事志望校に合格した響子は浮かれていた。

受験を頑張ったご褒美にと、電車に乗って大手家電量販店のゲームコーナーに足を運び、「聖女の恋は前途多難~リントヴルム・サーガ~」という乙女ゲームを手に取ったのだ。一緒に攻略本も購入し、ドキドキしながら家路についた。


なにしろ、響子にとっては初めての乙女ゲームで、しかも兄たちがプレイしていたRPG「リントヴルム・サーガ」の乙女ゲーム化という注目度の高さもあり、そわそわして落ち着かなかった。だが、さすがに電車で、攻略本を開くわけにもいかず、響子は早く家に帰りたくて仕方なかった。早く帰らないと、ゲームをすることもできない。両親と兄の帰宅前に、序盤だけでもプレイしてみたい。


落ち着かない胸を押さえながら、近所の横断歩道を渡ろうとした時だった。

真っ赤なスポーツカーが凄まじい勢いで走って来たのだ。既に歩道の半ばにいた響子は目を見張った。足が縫い付けられたように動かない。思わず目を瞑ったその時、腕をがしっと掴まれ、強い力で引かれた。そのまま、誰かの胸の中に抱き込まれる。

 

刹那、ひどい衝撃が全身を襲い、束の間宙に浮いたかと思うと、思い切りアスファルトに叩きつけられた。

何が何だかわからなかった。頭が真っ白に染め上げられたが、それでも自分を引き寄せた人のことが気になったのだろう。自然と瞼が上がり——目の前には彼がいた。


(雲野くん……? なんで……?)


そこに同じように倒れているのは、兄の友人である雲野壮介くものそうすけだった。

壮介は虚ろな瞳で響子を見ている。そして、口を開いた。


『——』


壮介の声が出ていないのか、それとも響子の耳が聞こえないのか。

彼の言葉が届かない。


(ああ、何でこんなこと……神様、どうか、雲野くんだけは、雲野くんだけは助けてください)


そう強く願った。

そして、風間響子の視界は暗転した。





目を覚ました時、まだ森の中にいた。

半泣き状態のゲルトに抱きかかえられていたのだ。


「クモノくん……?」


記憶を取り戻して混乱していたリアは、ゲルトを紫水晶のような瞳に映すと、そう呟いた。

ゲルトは目を見開いて、食い入るようにリアを見つめ、それから涙を堪えるように瞼をぎゅっと閉じる。大粒の涙がボロボロと零れ、リアの顔に雨のように降って来た。


「良かった……リアが目を覚まして。本当に……良かったっ……‼」


温かな雫で、リアの意識は徐々に蘇ってくる。


「あれ……えっと、私どうしちゃったんだっけ? 何で、ゲルトは泣いているの?」


「木の根につまずいて転んだんだ。顔から思い切り。それで、しばらく目を覚まさなくて。動かしちゃまずいと思ったから、そのままここで様子を見てた」


ゲルトは自分の額と、鼻の頭を指さす。


「リア、おでこと鼻、擦り剥いてる。痛いよな、早く帰ろう。俺が負ぶってく」

 

指摘されてはじめて、体中の痛みに気がづく。

額や鼻、頬骨辺りもひりひりするが、肩も腕も、膝頭も打撲の痛みがある。

ゲルトはリアを木の幹に体を預けられるように、根元に座らせた。そして、リアの前に背中を向けて屈みこむ。


「リア、少しつらいかもしれないけど、俺の首に手を回して、しっかり掴まってて」


痛む身体をどうにか動かし、目の前の小さな背中に負ぶさった。

リアとゲルトの体格はほぼ同じだ。体重だってそうなのだから、ゲルトにはかなりの負担なはずだった。けれど、リアの家である村長の家に着くまで、ゲルトは泣き言一つ言わず、おんぶしてくれた。頬に当たるふわふわした蜂蜜色の髪からは草木の匂いがして、頬が緩んだのを覚えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る