第21話 計画

今夜の食事もフィットチーネにミートソースをかけたパスタだった。食料をネットでまとめて買うから、こんなことになってしまう。まあ2人とも馬鹿舌だからさして問題ではなかった。


Bがソファにだらしなく腰掛けノートパソコンのモニターを眺めていると、Aが作業室から手に丸めた紙をもってやってきた。BがAに視線を流していると、Aはテーブルまで歩をすすめ、テーブルに持っていた紙を広げながら言った。

「爆破計画を始めまーす」

お、と言ってBはノートパソコンをほっぽり投げ、テーブルに座った。

「計画は簡単、表の入口から入るのと、裏にトラックを置くのと2本立て」

「そんなに簡単にいくの?」

「石田首相の事!多分テロには屈しないとか何とか言って官邸に留まるとみている。その2!首相は夜、血税でピザを頼んで食うのが好き」

「へーそうなんだ」

「だからピザ屋の制服を調達してほしい」

「げ!僕がいくの?」

「お前にトラックの運転ができるか?」

「むーー…怖いよ」

「大丈夫、動画を見てるのは警察だけじゃない。だが、首相がピザを頼まなかったら任務は中止だ。頼むぞ相棒」

Bは不機嫌そうにバニラコークを飲み干した。


――――


19時半。首相は予想通り首相官邸に身を置いていた。AとBは官邸から少し離れた場所で待機していた。

「問題ないか」

「問題なし!」

2人はケータイでやりとりしていた。官邸周辺には警官がウヨウヨいる。真っ赤なサイレンがとても眩しい。それでもBは制服姿のまま我慢して待機した。

と、官邸内の秘書が電話でピザを頼んでいる所を、盗聴で傍受した。

「B!ピザを頼んだぞ!すぐに官邸前までいくんだ」

そう言うとAはトラックのキーを回した。

Bはへなへなと官邸入口まで向かった。当然警察に止められる。

「何者だ!?」

「えっと、ピザハットリです。お届けに上がりました」

「確認するからちょっと待ってろ」

警官は官邸の中に消えていった。

心臓がバクバク言っている。ピザの中身は当然爆弾だ。中を確認されたら一巻の終わりである。

「確かにピザを頼んだらしい。中に入って置いていってくれ」

Bは駆け足で官邸の中に消えていった。


Aは官邸の裏に軽トラを止めた。警察が数人やってくる。

「おい!お前それは何だ!」

Aは扉を開け、扉ごしに銃を数発発砲した。3人の警官はたちまち銃弾に倒れた。

Aはケータイを出し、

「すぐ爆発させるから、早く避難しろよ!」

「了解」

Bからケータイを受け取ってから、秘書にピザをやや乱暴に渡した。

「またお願いします」

帰ろうとした途端、秘書がピザの中身を確認した。

「きゃああああっ」

Bはダッシュで官邸を後にしたが、数ある警官に囲まれてしまった。

まずい!そう思った瞬間、官邸外から火炎瓶が投げ入れられ、警察の足に当たり燃え上がった。

「ひいぃっ!!!」

「こらあ石田ぁいいかげんにしとけよ!」

官邸外には政治に不満を持つ市民達でひしめきあっていた!市民は次々と火炎瓶を投げつける。警察は市民の鎮圧に数を割いた。今だ!この混乱に乗じて入口を後にしようとした時、警察の一人が、

「逃がすか!」

と、のしかかってきた。あまりの体重差に動けないでいると、謎の影が一瞬通り過ぎたかと思うと、警官は息絶えていた。

「誰!?」

言われた影は、腕にある鉤爪をシュンとしまい、

「あなたの仲間よ」

と言ってBに近づいてきた。影に見えたのは全身黒いレザー姿だったからだ。

Bはしばらく謎の女を眺めていると、ハッとした。

「もうすぐ爆発する!早く逃げなきゃ!」

「わかったわ」

2人はありったけの力で走り出した。途中警察に数名遭遇したが、女がハイジャンプし、鉤爪で仕留めたのでもたつくことはなかった。

轟音。

軽トラが無事爆発したようだった。

「ここからはバイクだよ。平気?」

「後ろにまたがるの大好き」

Bは制服の帽子を放り投げると、バイクのエンジンを吹かして走り去った。


――――


3人は無事にガレージに着いた。見事任務を成し遂げた。

Bは冷蔵庫を開けて、瓶のバニラコークを2本取り出して女に1本渡した。

「あら、ありがとう」

冷えた飲み物を飲んでいると、Aがやってきた。

「ああB、彼女は僕を助けてくれた…」

Aは躊躇なく女に銃を頭と胸に2発食らわせる。女はどうと倒れて即死した。

「どうして!」

「1、仲間を勝手に連れてくるな。2、死体の処理はBがやれ」

「………」

「ごめんよ…僕は間違っていた。彼は普通じゃないんだ」

その夜、Bは泣きながら血で汚れた床を一生懸命拭き続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る