超機動伝説ダイナギガ 〜ロボット免許は常識だからポンコツ娘の私でもA級です!〜

ハビタ

第1話 手紙

『おにいちゃん、ひかりです。私は今東京湾の真ん中の、と〜っても広い埋立地の、そのまた真ん真ん中に来ています。2学期から学校の授業で必要になるロボットの普通免許を取りに来たんです。1学期の最後に先生が、

「遠野さん、今学期の授業中に免許取れなかったのあなただけなんだから、冬休みの間に必ず取得しなさい。さもないと、ひとりだけ進級できませんからね!」

 なんて、眉毛を三角にして怒っちゃったんです。いつも優しい菊池先生なのに、その時はちょっとだけ怖かったです。

 で「習ってニコニコ教えてニコニコ・たった十五日でロボット免許が取れる!」のテレビコマーシャルでお馴染みのニコニコロボット教習所にやって来たと言うわけです。

 最初は、もっと近くの教習所にしようと思っていたんだけど、菊池先生がどうしてもここがいいと言って、私をムリヤリこの教習所の寮に入れてしまいました。

 そんなわけで、ひかりは毎日厳しい教習に励んでいます。免許取ったら、ロボットでおにいちゃんの所へ遊びに行きますね! 待ってて下さい。

 ではまたお手紙します。 ひかり』

 ひかりはメールが苦手だった。いや、メールだけではない。パソコンそのものが苦手なのだ。だから兄への手紙はいつも、昔ながらの紙の便せんを使っている。

「こっちの方がカワイイもん。メールなんて味気なくて嫌い」

 そうつぶやくとひかりは今書いたばかりの手紙を折りたたみ、可愛くキャラクター化された熊の絵が一面に描かれている封筒に入れた。もちろん手紙の模様とおそろいだ。ひかりが一番好きな動物は「くまさん」なのだ。

 宛名書きの下に、お得意の熊の顔を書く。漫画のような吹き出しを付け、セリフは、

「ボク、くまさんでしゅ!」

 そう書いておかないと、パッと見は恐らく誰にも熊だとは分からないだろう。ひかりは絵がとことん下手なのだ。だが、兄に手紙を書く時、ひかりにとって一番楽しいのがこの瞬間だ。この「くまさん」こそ、ひかりの自分らしさの表現なのだ。この絵を描いていると、自然に顔がニコニコになって来る。

 封をして切手を貼る。

「これでよし!」

 ひかりは立ち上がると手紙を上着のポケットにしまった。もう9時をまわっている。急がないと1時間目の教習に遅刻してしまう。

「奈々ちゃんひどい……私を置いて先に行っちゃうんだもん。でも、しょうがないか。私、今日も寝坊しちゃったし」

 ひかりと同室の泉崎奈々は、この教習所きっての優等生だ。性格も成績も、ひかりとは対照的である。もちろん遅刻などとんでもない。鳴り続ける目覚まし時計を夢だと思いこんで、より深く布団にもぐり込んでいった今朝のひかりを尻目に、自分はさっさと支度をして出ていってしまった。

「これは朝ごはん!」

 ダイエット中の自分に言い訳するようにひかりはそうつぶやくと、テーブルの上にあったチョコレートをひとつ、ひょいとつまんで口に放り込んだ。

「やっぱりチョコっておいし〜っ!」

 口いっぱいに広がる幸せを感じながら、ひかりはカバンを手に部屋を駆けだしていった。今日は昨日までよりも少々難易度の高い、車庫入れの教習だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る