読書断念3:地の文と登場人物との〝差〟が激しい

 久しぶりの読書断念シリーズです。


 ――とはいえ、私が最近に読んだ作品のことではございませんからね。具体的な作品名がわからないよう、過去の記憶から順不同に抜き出しております。


 それにここまで挙げてきた二作と今作は、いずれもの作品を指すものではありませんと断言できます。


 このシリーズだけをお読みになりたい方も居られるかと思いますので、なるべく余談は少なめにいたしましょう。


 あくまでも「私・幸崎が苦手だと感じた要素」ということでお願いします。こうした作品を勝手に反面教師とさせていただき、自身の創作活動に生かすという意味合いも含んでおります。



 ◇ ◇ ◇



 小説という形式の作品において台詞せりふ以外の文章、いわゆる〝地の文〟は必須です。一人称、三人称と、視点によっても語り口は異なりますね。


 基本的に地の文は作品を読む上で最も長く付き合う要素ですので、なるべく読者さまにとって〝読みやすい文章〟に仕上げておく必要があります。



 さて――。今回、私が読み止めてしまった要素は、その〝地の文〟が原因でした。ここからはサクッと、その作品の概要と、拝読を断念した理由についてお話しさせていただきます。


 ◇ ◇ ◇


 その作品は〝男子高校生〟を主人公とした、いわゆる〝学園モノ〟と呼ばれるジャンルでして、三人称視点の語り口によって描かれておりました。さらに細かく分類すると、主人公など特定の人物にフォーカスした〝三人称一元視点〟という形式だったのかもしれません。


 作中では主人公ら〝高校生〟が、学内で起きた〝ある謎〟の解決に挑むという展開が主として描かれており、内容そのものは非常に面白かったです。私は元々ミステリ好きということもあり、やはり謎解きモノは大好物ですからね。もしも、この作品の主人公が〝高校生〟でなければ、おそらくは読了の後に大絶賛していたでしょう。



 ――では、いったい何が引っ掛かってしまったのか?


 高校生が駄目だったのか? いいえ、学園生活が主な舞台である以上、高校生が主人公である必要はあるでしょう。それでは何か? 〝地の文〟です。


 なんと申しますか、地の文が〝賢すぎた〟んですよね。聞いたことのない単語や、難読漢字のオンパレード。常に辞書を引きながら読み進める必要があったのです。


 もしも主人公が〝高校生〟ではなく〝熟年の刑事〟だったり〝元刑事の初老の探偵〟などであれば、違和感なく読み進めることができたでしょう。たとえ辞書を引きながらであっても、です。「この主人公なら、こうした言葉を使いそう」だと納得ができるからですね。むしろ「この作品は勉強になる」と、辞書を引くことがプラスにすら作用していたでしょう。



 しかしながら、今回の主人公は〝高校生〟でした。しかも〝ただの高校生〟です。特に天才的な頭脳の持ち主だという設定はありませんでしたし、文芸部でもなくオカルト部です。「親からスマホを禁止されている」という描写もありましたので、心身が自立しているわけでもありません。親の支配下にある〝子供〟です。


 そんな高校生らの物語に、古典純文学レベルの難解な言葉が次々と出てくるのです。


 そのため、私は辞書を引くたびに「ただの高校生が、こんな言葉を使うかな?」と、作中世界とは別の方面へと意識を引っ張られ、まったく物語に没入できなくなってしまいました。


 しまいには、書き手が〝こうした単語を読めない・知らない読者〟を見下しているのではないかとすら感じるほどになってしまい、ついにページを閉じることとなりました。


 ◇ ◇ ◇


 作中の台詞や、作品独自の固有名詞は非常に高校生らしい、まだ子供っぽさを感じる言い回しや単語が登場していたのですが、いかんせん〝地の文〟がガッチガチで。


 もしかすると「高校生たちが作中で幼稚な会話をしているからといって、作者も幼稚だと思われたくない」という思いがあったのかもしれませんが、読者としてはどうでもいいことです。


 作者さまは当然ながら、柔らかい言い回しも扱えていたはずなのです。


 なのに、なぜか、地の文では、ご自身のりょくを見せびらかすかのように、これでもかと難読語を叩きつけてくる。たとえ私が、これらの単語の意味を予め理解していたとしても、やはり〝地の文の硬さ〟と〝高校生の主人公〟というかいについていけず、物語に入り込むことはできなかったでしょう。


 さすがに、これは断念せざるを得ませんでしたね。物語そのものは非常に魅力的だっただけに、とても残念な経験となってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る