スキル複製で百人力

葦艸草生

一匹狼

 今日も剣を振る。今日も魔法を使う。そんな毎日を繰り返す。


 俺は冒険者のマスヒト。年齢はピチピチの20歳だ。ああそうだピチピチの青年である。

 手前味噌で悪いが年齢の割にはかなり強い方でレベルは今49。同年代はちゃんと活動している人でも27~28。指数関数的にレベルが上がる毎に必要な経験値も増え、まあとにかく他人の二倍どころではなく五倍六倍は剣を振り、呪文を詠唱した。

 実際レベルから考えたらピチピチの青二才である。

 じゃあなぜこんなにレベルが高いかと言われたら色々あるのだが、一番は努力である。

 他の人は活動場所を変えながら旅をしたり、家庭を持ったり、遊んだりしているが、自分はダンジョン以外に現を抜かすなんてことはなく、この街で活動し続けた。

 素材の換金以外にギルドに向かうこともなく、ダンジョンの出入口付近にテントを張り、朝一番にダンジョンにはいるのだ。

 色々工夫もしたが、考えるより剣、悩むより魔法である。

 自分は年齢から考えれば強すぎる位だが、自分にはもう才能もある。それがスキルだ。

 スキルは全員にあるわけではない、自分はどちらかと言えばマイノリティ側、選ばれし者なのだ。

 俺は強い、強いのだが、剣も魔法も並みではある(どっちかしか使えない者がほとんどだけど)。

 別に俺は嫌みで言ってるわけではないのだが、スキル持ちはこんなものではないのである。

 俺にはスキルが使。使いこなせないのではなく使。普通はこんなことあり得ないのだが…



 ピッチピチの少年マスヒト15歳の誕生日、成人になった日でもある。

 その日の未明、俺はスキルを手にいれた。その時一人、少年は歓喜した。だが同時に軽く絶望もした。能力は《複製コピー》※50レベルで解放

 彼は能力を使うことがのである。

 こんなこと初めて聞いた。レベル制限のあるスキルだなんて。しかもこのスキルが確認されたのは彼が初めてらしい。

 少年は戸惑った。周りの大人も戸惑った。国によって制度は違うのだがこの国ではスキル持ちは15歳から、スキルのない人は18歳から活動できる。周りも俺の扱いには頭を抱えたみたいだが彼は迷わず、その日のうちにダンジョンに向かった。「いざ50レベルの世界まで…スキル持ちの世界まで!」



 それから毎日ダンジョンに潜っているのが俺だ。家には一年で一日帰る(同じ街だが)。基本はダンジョン、疲れたら入口付近にテント、素材の換金にギルド。この3つだけのものすごくシンプルな暮らしをしていた。


 こんなに彩りのない生活をしているが、今日はスキルを手にした日以来の高揚感と共に敵を葬る。そして、人生で49度目の「アレ」の感覚を思い出す。

「前にレベルが上がったのはいつだったかな…半年以内ではあったはずだが。」

 そんなことはどうでもいい、これは通過点。ゴール、いやスタートはここからなのだ。

 そして俺は久々にステータスを開く。ここから俺達の冒険が始まる…!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る