そうだ感想を書こう! 〜文章力を探す旅〜

石の上にも残念

前置きと説明書

*予約でいっぱいなため、暫く新規ご参加者さわの応募お休みします。

応募の再開はまたご連絡します。



文章力って何だろう?

文章力ってどうすれば養えるだろう?


基本的にこの疑問点から始める企画です。


面白いと面白くない。

読みやすいと読みにくい。

好きと嫌いがあります。


ならば『この感覚を文章化すれば、見えてくるものがあるのではないか?』ということです。


つまり、〖真面目に読んで真面目に感想を書く〗ということがしたいなという話なんですが、これがなかなか難しい。


そういう場所がないんですね。


レビューは読むことを薦める機能――サイトを活性化させるためのツール――なので、「好きでない」とか「分からない」を書く必要はない――読む前から読みたくなくなるようにしたら不活性化してしまう――し、感想欄は好きで読んでる方が見ると不快に思うことがある――正確には感想ではなく応援機能です――、というわけで自分の作品ページでやってみようと相成りました。


好きも嫌いも、読みやすいも読みにくいも、掘り下げて書こうと思うので、書いてもいいよという方を募集するところから始めます。


コメント欄に作品の表紙ページのURLを貼ってやってください。

※ワークスペースのURLにならないようにお願いします。無効になります。


不定期更新になると思うので、すぐにレスポンスできるかは分かりませんが、ボチボチやって行きたいと思います。


大体なんでも読むので、ジャンルとか長さとかはこだわりません。

あんまり長いと全部読むのは難しいかもしれませんが。


もし、作品に対しての注意点――○○話までは読まないと面白さは伝わらない、とか――ありましたら、併せて記載ください。


ご協力者が見つからなかった場合、このまま終わりますw

ご参加?お待ちしております。


ご参加頂いた順で進めてます。

後何人かな?が気になる方はコメント欄をご確認下さい。


書けた方にはコメント欄に返信してます。


後、念のためですが、この企画は添削や推敲をするよ!というものではありません。

自分の感想とその要因を掘り下げるという企画です。


なので、こう直した方がいいとか、こっちの方がいいとか、そういう話ではありません。

あくまで書く方は書きたいように書くのが正解だと思ってます。

念のためです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る