第3話:君はどんな魔王になりたい?

 アリスの私邸から馬車で揺られること30分ほど。


「ほら起きて、ワンツ。着いたよ」


「……起きてるよ」


 固い座席の上で、不規則に揺らされ続けたせいか少し気分が悪い。

 頭を抱えながら、外に出る。

 若者の新しい門出を祝ってか、日差しが眩しい。

 反射的に瞑ってしまった目をゆっくり開けると、目の前には巨大な石門が立っていた。

 目を左右にやると、無限に続いているのではないかという城壁がそびえ立っている。

 アリスが手をあげると、衛兵がぺこりと挨拶をして門を開けてくれる。

 金属同士が擦れ合うような音を鳴らしながら、鉄格子が上がっていく。


「ありがとう」


 門をくぐりながら微笑と共に礼を言ったアリスに、衛兵は畏まった様子でお辞儀をした。


「ここが私の城。ソルシエール魔法学園。君がこれから3年間、魔法を学び、仲間を作り、たくさんの経験を得ていく場所。どうかな。ワクワクしてこない?」


 アリスは首をかしげながら、大きく手を広げる。

 小さなアリスの後ろには、等間隔で木々が置かれた並木道が広がっている。

 あまりにも正確に木々が置かれているため、石畳が敷かれた眼前の道は、無限に続いているのではないかと思ってしまう。

 視線を奥にやると校舎らしき建物があり、さらにその奥には白い城が見える。

 どこを切り取っても画になる景色を眺めていると、アリスが名前を呼ぶ。


「ワンツ」


「なに?」


 眩しいくらいの陽の光を背中に浴びながら、アリスはこちらへ手を伸ばしてくる。

 太陽すらも支配しているように見えるその姿は、とても神々しく感じた。


「君はどんな魔王になりたい?」


 どれくらい前だっただろうか。

 ワンツはアリスに聞いたことがある。


「そもそもなんで、魔王は勇者と戦わないといけないんだ?」

 

 アリスは特に悩む様子もなく、こう言い放った。


「魔王は災禍をもたらす悪の象徴で、勇者は平穏をもたらす善の象徴だからだよ。だから君は証明しなくちゃいけない。勇者を討って、自分の善性を」


 どれほどの善人であろうと、魔王は勇者に討たれることで、悪の代名詞とされてしまう。

 負けたということは、やはり魔王は正しくなかったのだと理解されるからだ。

 この国に伝わるおとぎ話では、勇者はヒーローで魔王はヴィランだ。


「だから俺は勇者を殺して、真に間違っていたのは魔王ではなく、勇者の方だと証明しなければならない?」


「そうだよ」


 アリスが言うことは理解できる。

 魔王は勇者と殺し合わなければならない。

 なぜならこれは運命なのだから。

 だけどその理屈は、とても冷たいと思った。

 未来は、現在を生きる自分の選択によって決まる。

 こんな冷たい運命さえも納得できるような、熱い過程があるならば。

 だからワンツは思った。

 誰かに言われたからではなく、勇者と戦うかは自分の意志で決めたいと。


『君はどんな魔王になりたい?』


 微笑みを浮かべながら、アリスはワンツの返事を待っている。

 アリスには、いくら感謝してもしきれない。

 自分の命や自らの地位。

 これらを投げ打つ覚悟で、アリスはスキル魔王を持つ赤ん坊を助けてくれた。

 アリスが成し遂げたいことがあるなら、ワンツはそれを全力で応援したい。

 しかしワンツは、こちらへ伸ばされた手を取ることはできなかった。

 アリスが信じる魔王の善性とは、勇者を倒し悪の代名詞を被せることだからだ。


「俺は魔王にならない。世界を支配する気なんて毛頭ないし、世界を救う英雄にだってなりなくはない。だって俺は満足だから。俺の手のひらの上から、こぼれ落ちて欲しくない誰かを守るだけの力があれば」


 これはワンツの本心だ。

 大いなる力には大いなる責任が伴う。

 ならばひとりで背負うことができるだけの責任に、相応しい程度の力で十分だ。


「格好いいこと言うね。だけど勇者は必ず君を殺しにくるよ。君が大切にしたいと思えるような仲間を、皆殺しにできるくらい強大な力をもって」


「そうならないために、俺を鍛えてくれたんだろ? 忙しいのに、仕事の合間をぬってさ」


「……そう。なら今はそういうことにしておいてあげる」


 少し不満げな表情を残して、アリスは先に歩いていってしまう。

 慌てて追いかけようとすると、アリスは顔だけをこちらへ向けて、不敵に笑う。


「まあ君が勇者を倒さなければいけないのは、絶対条件なんだけどね」


「絶対? まさかまた、ふたりは戦う運命だからとか言うのか?」


「ううん、そうじゃない。なぜなら3年後、君がこの学園を卒業した時だね。もしも魔王が勇者を倒し、己の善性を証明できなかった場合」


「……証明できなかった場合?」


 含みのある言い方に、ゴクリとつばを飲む。


「世界に災いを呼ぶ恐れがあるとして、魔王を処刑する」


 あまりにも自然とアリスの口から処刑という言葉が飛び出してきたので、ワンツは一瞬理解が遅れてしまう。


「なっ……処刑? 災いを呼ぶ恐れって、そんなぼんやりとした理由だけで?」


「表向きには、王様を殺そうとしたとか、それらしい理由が加わるだろうけどね」


「お、俺は国家の転覆とかには興味ないってーー」


 ワンツの上ずった変な言葉を遮って、アリスが言う。


「だけどそれは、君と15年間を過ごしてきた私だから知ってることでしょ? 魔王が生き残るためには、世界にケンカを売れるだけの力が必要なんだよ」


 アリスの言うことはいつも正しい。

 しかし素直に飲み込むには、冷たすぎる。

 それを察してか、アリスは突然ワンツを抱きしめてくる。


「ちょ、なんだよ急に」


「私はワンツに生きていて欲しいよ。どこの誰とも知らない勇者よりも」


 耳元で囁くように言われると、何か反論を言おうとか、押し返そうとかいう気持ちがなくなる。


「アリス……」


 顔が触れそうな距離でアリスは微笑む。

 見た目だけで言えば、アリスはうら若き美少女だ。

 こんな至近距離で笑顔を向けられると、親代わりだと分かっているのに、妖しげな雰囲気を感じてしまう。

 銀縁眼鏡の薄いレンズを通して、青い目がこちらをジッと見つめている。

 晴れの日のように透き通っているふたつの海には、無表情のワンツが映っている。

 いつもより速い心臓の鼓動が、顔には出ていないことにホッとした。

 しかし分厚いローブ越しとはいえ、密着しているのだから、ワンツの状態に気づいていないとも限らない。

 少なくとも、アリスの柔らかい部分がワンツの胸板の辺りに押し付けられている。

 心臓が送り出す激しい波は、緊張や恥ずかしいというだけの感情ではないかもしれない。

 しかしそんなよこしまな感情を、アリスには知られたくない。

 だからこそ、無限にも感じる時間であったが、アリスの視線から逃れることはできなかった。

 どれほどの時間、アリスの目に映る自分の顔を見ていたのだろうか。

 アリスは満足気に口元を緩ませると、おもむろに体を離した。

 そして何事もなかったように離れ、そそくさと歩きだしてしまう。

 事が済んでしまえば、この呆気なさ。

 やけに乱されたワンツの心情とはなんだったのか。

 そんなことを身勝手に考えていると、アリスは背中を向けながら言った。


「すっかり暗い感じになっちゃったね、ごめん。やるべきことは多いけれど、君にはひとりの生徒として、学園生活を楽しんでもらいたいとも思ってるんだ」


 アリスは、踊るように軽やかに振り返る。


「ささやかながら、プレゼントを用意したんだ。受け取ってくれるかな」


「プレゼント?」


「そう。君にだけあげる特別なプレゼントだよ。喜んでくれると嬉しいな」


 そう言ってアリスは、いたずらっぽく微笑んだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は1月1日、21時頃公開!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る