王宮のドロドロ闘争と事件




 権力闘争に勧善懲悪など存在しない。

 こちらが善なら、あちらは悪。逆から見れば、あちらにとって善は、こちらには悪。けっして交わることがないのだから、なんて斜に構えている場合じゃないけれど。


 正義の反対語は正義だ。

 これは正義vs正義の戦いで、勝つか負けるかの選択肢しかない。


 王の妃であるオーブリーが刺されたのは、そんな正義と正義のぶつかり合いから起きた結果だ。わたしにとって、はた迷惑この上ないのは、周囲の者が思っているほど、カテリーナは王に関心がないことだ。


 猛禽王のハーレムにいる女が何人なのか知らないのは、カテリーナが王に興味なく、その情報を調べる気持ちもないからだ。彼女にはどうでもいい事なのだ。


 嫉妬が犯行動機だとすれば、カテリーナほど犯人像から遠い容疑者はいない。彼女は残虐という噂の猛禽王を恐れているだけで、愛情など欠片もない。


 一方で、わたしは諦め気分でこう思っている。

 まったく容赦なく、やってくれるじゃないか天界にいる神々たち。

 容疑者になるのは天神カグヤの『天命』だろう。カテリーナの不幸人生ってことだ。


「ちょっと、まだ話が終わってないわよ! どこへ逃げるの!」


 ウーデン侯爵夫人が衛兵に囲まれながら、まだ背後から叫んでいる。足早に歩きながら、マルキュスに声をかけた。

 

「マルキュス、今、わかっている状況を手短に教えて」

「今朝ですが、侍女が朝のお支度に部屋に入ったとき、ベッドで血まみれになったオーブリーさまを発見したそうです。意識はなく、すぐに衛兵に助けを求めたようですが」

「衛兵に? まず医者を呼ぶのではなくて?」

「さようにございます」

「その侍女は、どこ?」

「衛兵によって、連れていかれました」

「話せないのね?」

「コハルさま。何をお考えですか? その、あなたさまは容疑者であって、犯人を探す立場にはございません」

「そうかしら?」

「そうです」


 マルキュスは石頭で融通もきかない。


 彼に文句を言いながら、オーブリーの部屋に入ろうとすると、大柄な男がわたしの前に立ちはだかった。


「あなたは?」

「ここを警護する者です。かってに立ち入られては困ります」


 彼の言葉を無視して、部屋のなかをのぞきこんだ。わたしの部屋とほぼ同じ造りのようで、正面にベッドが見える。


 医官や侍女たちに囲まれオーブリーが横になっていた。

 意識がない?


「彼女が発見されたという場所はベッドの上ってまちがいないの?」


 わたしを止めた衛士はキョトンとした顔つきをしている。


「侍女が発見したときに、他に人はいなかったの?」

「わたくしが一緒におりました」


 空気のように存在の薄そうな年配の女性が扉の前に進みでてきた。


「寝台の上で血まみれだったのね」

「さようにございます」

「シーツを変えたの?」

「いえ、それは。医官さまが動かしては傷に触ると申されましたので」

「ちょっと」と、衛士を呼び、顔の前でバチンと大きな音を立てて手を叩いた。


 驚いた衛士の隙をつき、その腕をかいくぐり、部屋に入り込んだ。

 オーブリーは静かに寝ている。

 ご丁寧に化粧も完璧で、まるで眠り姫のように美しい。


「マルキュス、衛士をなんとか抑えておいて」

「カテリーナさま、それは」

「医官は誰? 彼女、寝ているの。眠り薬でも与えたの?」

「いえ、そうではございません」


 声がする方を振り返ると、黒っぽいフロックコートを着た男と視線があった。確か、医師の白衣が一般的になったのは現代で一世紀もない。中世の頃は黒いフロックコートが一般的だったと読んだことがあるから、たぶん、この男が医官なのだろう。


「あなたが医官ね。どんな薬を与えたの」

「あ、はい、痛み止めのお薬と、傷口を消毒しました」


 奇妙だ。わたしも怪我をして病院で治療を受けたことがあるが、しかし、このように穏やかな表情で寝ることはできない。

 血まみれになるほど流血するような傷なら、痛みで、うんうん唸っていても不思議はない。

 寝台を振り返り、シーツを思いっきり剥いだ。


「な、何をするの!」


 オーブリーが慌てて起き上がった。やはり、たぬき寝入りだ。そして、痛そうに顔を歪める。


「どこを刺されたの」

「え?」

「どこを刺されたのか聞いてるのよ。シーツを変えてもいないのに、血まみれって、どこに血があるの」

「こ、ここよ」


 確かに、シーツに血はついていた。

 しかし、それは三十センチほどのシミで、このくらいで大量なんて笑わせる。すでに乾いているし、その上、包帯を巻いているのは、左腕だ。


「この女よ! この女に刺されたの!」


 オーブリーが叫ぶ声に呼応するように、厳しい顔つきの大柄な男が、どかどかとブーツ音も高く入ってきた。


「カテリーナさま」

「誰?」

「近衛隊隊長のグイドです。あなたさまを拘束するように命じられております」

「誰が、そんな命令をしたの」

「王さまが外出中は、宰相殿が代理をなさっています。あなたさまを拘束する命令が降りました」


 近くにいたマルキュスの顔を見ると、ほら、言わんこっちゃないという、今朝から何度目かという表情を浮かべている。

 わたしを逃そうとしたのは、この状況を避けるためだったのだろう。




(第二部第1章完結:つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る