リトの魔物飯シリーズ

「あらすじ。異世界に召喚された料理人リトが、フライパン一本で無双する話……って、なんだよこれ。随分と雑な説明だな」


さて、みんな。

この流れ。こいつのブログを見てくれたやつなら分かるよな?

そう、毎度恒例の丸投げカンペだよ。自分の宣伝は自分でしろってさ。


というわけで、改めて自己紹介だ。

俺の名前はリト。やたらと長いタイトルの主人公なんだが、面倒だから『リトの魔物飯シリーズ』で覚えてもらえると助かる。


内容はまぁ、魔物を倒して料理して食う、みたいな話だな。

ジャンルは一応グルメものでいいのか?

毎回遠野がプロットも立てずにノリで書いてるもんだから、設定なんかが曖昧で、正直かなりの手抜きだと俺は思っている。


だってさ。妖精国見たか?

笑っちまうくらい違うよな。

なんで俺の武器、フライパンなんだよ。設定、雑すぎんだろ!


「……って、まぁいいや。文句はあとで遠野に言うとして、次は召喚された料理人は(以下略)のあらすじか」


カンペをめくる俺。


「ある日女神に喚ばれた主人公。封印されしグルメな魔王を復活させ、魔王が持つS級肉(竜肉)を回収するよう、命じられる。逃げる壁石へきせきを追って、今日も彼はフライパンをるう!全七話の短編集!」


……これさ。

二重の意味で、フライパンを振るうって言いたいんだろうが、普通はフライパン武器には使わんから。せいぜい黒い奴が出た時に、ぶっ叩く程度だろ。


しかも、封印された魔王の復活とか、逃げる壁石とか。

設定ぶっ飛びすぎてて、誰もついてこれないと思うのは俺だけだろうか。

ちなみに見どころを言えとカンペには書いてあるんだが……悪い。まったく思いつかんから、次に行くぞ。


「続いて。睡眠から追放された料理人は(以下略)のあらすじ。異世界で店を開くことになったリト。店名が決まらず不眠症に。魔物飯シリーズ第二段!幻の睡魔スーピーを探して、今日も彼はフライパンで戦う!」


はい。これはあれだな。

遠野がひどい不眠症に悩まされて書いたやつだ。スーピーっていう、歌声を聴くと気絶するほど眠れる鳥がいるんだが、そいつを狩りに行かされた時の話だな。

崖に登ったり、谷底に落ちたり、とにかく大変だったことは覚えてる。


ここの見どころはやっぱりスーピーの可愛さかな。俺の肩に乗ってきて、頬ずりしながら、さえずる姿が一番の魅力だ。

まぁ、横でうたわれると俺は気絶するわけだが。


「えーと、このシリーズの魅力。一人称なのでサクサク読みやすい。絶対に勝つスカッとバトル。たまに入るちょっといい話……」


そうだな。この辺が魅力といえば魅力になるのか。

妖精国あっちは三人称だし、バトルは苦戦するわ、負けもあるしで、最近の流行は俺のほうこっちだろ。


「物語の雰囲気。ギャグに全振り!」


どこが?

言っておくが、遠野おまえの笑いのツボ、結構ズレてんぞ。

よって俺からはノーコメントだ。


「最後に登場人物……か」


すまん。これは流石に説明するのが手間だから、遠野から渡されたリストをみせることにするよ。はい、これカンペな。


──────〈登場人物〉───────

■米斗 理人(こめと りと)

主人公。オルハリコンのフライパンを愛用する19歳。

容姿、性格ともに普通。筆者の中でふわっとしたイメージなので、イラストが存在しない。本人はそのことを気にしている。



■フーディ

女神。ふわっとした設定の女神。



■チャトラー

茶トラ柄の猫耳少女。語尾が「みゃ」。存在自体がふわっとしている。



■ワイズ

始まりの村の村長。むかし賢者だったらしい。その辺ふわっとしている。



■ヴィッセル

自称勇者の元漁師。バッグボーンとかは、やっぱりふわっとしてる。



■スーピー(1/30スケール)

短編第2段に出てくる、眠りの魔物スーピーのヒナ。手乗りサイズ。

赤い羽に、額からは緑の毛が長く伸びている。リトのことを親だと思っているため、よく頬ずりしては、楽しそうに体を揺らす姿が可愛らしい。

歌声は一級品。聴いたら1秒で眠れます。

───────────────────


なるほど。

やっぱ適当だろこれ。流石の俺も悲しくなってきたんだが。

つーか、スーピーの設定。ここだけヤケに細かいのは何でなんだ? それにスーピーのやつ、俺のこと親だと思ってたのか……。

これは知らなかった。



と、いうわけだ。

俺による俺の宣伝はこれで終わり。最後に遠野からのメッセージを読んで、締めさせてもらうぞ。


「リトの魔物飯。たくさん笑っていただけたら嬉しいです。ぜひリトをよろしくお願いします!」


はいそれじゃ、リトの魔物飯シリーズ。

笑えるかは保障できないが、こいつなりに面白いものを考えた結果だ。

そこは大目に見てやってくれとしか言えないが、暇な時でいい。俺の話もよろしくな。


【1】召喚された料理人は、女神から魔王の肉が食べたいと言われ世界を救う↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330656623618475


【2】睡眠から追放された料理人は、幻の睡魔を探して今日もフライパンを振るう↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330661875347503

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る