シャロームの哀歌

古堂 素央

 ヤーの名のもとに、戦争は苛烈を極めた。

 土地や人、家畜を奪われ、ときにまた奪い返す。果ての見えない争いに、民も物資も限界まで疲弊していった。


 やがて若きメレフが立ち、賢人ハハムとともに最後の聖戦が行われた。

 被害は最小限にとどまり、犠牲となったのは国境近くの小さな村が焼けたのみ。

 またたく間に国を勝利に導いた王は神の使いとして讃えられ、側近たちもまた語り継がれるべき英雄となった。


 ようやく訪れた平和シャロームに、人々は歓喜し国は次第に活気を取り戻していった。


 そして一年の時が過ぎ――。




     ◇



「さぁ、早く取り込まなくちゃ」


 乾燥した風に舞い踊る洗濯物と格闘しながら、ミリは手早く籠に収めていった。

 山盛りになった洗濯籠を、古傷の傷みを無視して運びだす。これが終わったら、次は夕食の準備が待っている。


 流れ着いた孤児院で、衣食住の対価として始めた生活だ。やることに追われる日々は、足が不自由なミリにとってそれは過酷なものだった。


 だが子供たちの笑顔が容易たやすくそれを忘れさせてくれた。

 育ち盛りの子供たちは驚くほどの量をあっという間に平らげる。先日買ってきたばかりの食材は、もう残りわずかとなっていた。


(明日はイザク様が来られる日)


 失礼があってはならない大事な方だ。きちんと出迎えるためにも、午前のうちに買い出しを済ませておかなければ。


 癒え切らない片足を引きずりながら、重い籠を抱え急ぎ建物へと向かった。


「ミリ」

「イザク様……!」


 たった今、心を占めていた人物の登場にミリの鼓動が跳ね踊る。


「来られるのは明日ではなかったのですか!?」

「ミリの顔が見たくて一日早めたんだ」

「そんな……! あ、いけません、イザク様にそんなものを運ばせるわけにはっ」


 イザクは寄付を定期的に施してくれる王都に住まう役人だ。ここだけでなく、私財を投げ打ち各地の孤児院を援助するほどの人格者だった。


 そんな彼に奪われた籠を取り戻そうと、ミリは慌ててその背を追いかけた。途中痛みが走り、ミリの足がもつれそうになる。


「危ない、ミリ!」

「きゃあっ」


 転ぶ寸前で抱き留められた。大きな籠を抱えてなお、力強く支えてくる片腕。細身に見えるイザクの肢体は思った以上に筋肉質だ。

 胸板に縋りつき、密着したままミリの頬が瞬時に真っ赤になった。


「おっと!」


 風にあおられたシーツが一枚、籠から宙に舞い上げられる。器用にはしを捕まえたイザクの頭上に、ばさりと布が覆いかぶさってきた。


 太陽の匂いをまとうシーツにふたり閉じ込められて、腕の中、ミリはイザクの顔を見上げた。

 熱のこもった瞳に捉えられ、動揺で離れようとした瞬間イザクに口づけられる。


「イザク様……」


 濡れた唇を親指でなぞられて、ミリの心も同時に大きく震えた。


「ミリ、明日の予定は?」

「明日は……買い出しに行かないと……」

「分かった。わたしも付き合おう」


 子供たちの近づく声に、イザクの体が離される。


 そのあとどうやって過ごしたのか記憶になくて、ミリは夢見心地で翌朝を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る