11.お父さんでもお母さんでもない呼び方

 ベル様に「お母さんになるの?」と聞いたら、逆だと言われた。僕がお母さん?


「僕、男の子だよ」


「奇遇だな、俺も男だ」


「……じゃあ、お父さんとお父さん?」


 少し考えて、ベル様が違う呼び方を教えてくれた。向こうの世界で使っていた言葉なんだよ。


「伴侶の場合、強い方が旦那さんだ。だからウェパルは奥さんになる」


 旦那さんと奥さん……初めて聞いた言葉だ。大きく頷いた。別の世界は知らないけど、僕は奥さんになる!


「ベル様は僕の旦那さんで、僕はベル様の奥さんになるの」


「そうだ、ウェパルは賢い」


 褒めてもらって大きく尻尾が揺れた。新しい呼び方が気に入って、旦那さんと呼んでみる。なんか変な感じ、尻尾の付け根がむずむずする。


「やっぱりベル様がいい」


「俺もウェパルと呼ぼう」


 呼び方はいつも通りにした。ただ他の人に説明するときは、旦那さんと奥さんにする。ちゃんと覚えた。


「ところで、魔王の居城は残っているか?」


「いいえ。人間に襲われた時に壊れて、今は廃墟ですよ」


 一度見にいくことになった。他の種族と顔合わせもあると聞いて、分かったフリで頷く。あ、ベル様笑った? 僕が理解してないと思ってるでしょ! 半分は分かってるんだからね。


 ドラゴン以外の、吸血鬼の人や狼男の人に会う話だよね。首を傾げて尋ねたら、驚いた顔をされた。僕は大人のお話もちょっと分かるんだから。


「もうすぐ大人なんだよ」


「いや……ああ、そうだな。早く大人になってくれ」


 背筋を丁寧に撫でてもらい、腕の中でへにゃりと崩れた。そこ、気持ちいい。お母さんが舐めた時みたい。ふにゃふにゃしていたら、ベル様が腰をぽんぽんと叩いた。もう終わりの合図かな。


「ウェパルや、そろそろお腹が空いたんじゃないかい? 魔王様もお食事をされてから、移動してはいかがでしょう」


 お祖母ちゃんの提案で、ご飯が準備される。僕は生のお肉を食べられるようになったばかり。小さく千切ったお肉をもらった。骨があると口に刺さるから危ないんだ。


「ウェパルは来ていますか」


 お父さんが飛び込んできた。一緒にお母さんも。僕がここだよと手を振った。遅かったのは、途中でご飯を捕まえてきたからだ。手土産っていうの。大きな鼻の長い動物と、凶暴な縞々の動物。どちらもお肉が硬いけど、美味しいんだ。


 じゅるりと口の周りを舐めた僕に、お母さんが肉を分けてくれた。本当はお祖母ちゃん達の分だけど、足の肉を少しだけ。硬い肉をもぐもぐ噛んでいたら、ベル様はすっと指先で肉を切った。


 お父さんの炎みたいなので、すぐに焼いてしまう。薄く切ったお肉を、僕の口の前に差し出した。焼いたお肉は熱いと思う。


「ほら、口を開けろ。ウェパル」


「あーん」


 お父さん達がしてくれる時は、あーんする。声を出して口を開けた僕は、柔らかくて温かい肉に驚いた。同じお肉だよね?


「美味しい! すごい」


「半生がいいのか。ならば、こちらも食べてみろ」


 貰ったお肉を薄く切って焼くベル様は、僕がお腹いっぱいになるまで食べさせてくれた。それから残ったお肉を口にする。その姿に、ふと思いついた。


 ベル様が焼いたお肉を、腕を叩いて「ちょうだい」した。受け取ったお肉をベル様の口へ運ぶ。


「ベル様、あーん」


 周りが驚いた顔をしたけど、ベル様は笑ってお肉を食べてくれた。嬉しいな。次のお肉も待っているので、焼いたお肉を手で持って立ち上がる。


 ベル様が楽しそうなのは嬉しいけど、早く食べてね。僕、背伸びしてるから転んじゃいそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る