第8話 ひよこって喋るの?

 私は手に持っていたもふもふを見てこう言った。

「ひよこ⁈」と。


 ラビはビクッとした。


「どうしたのよ?ひよこならさっきからずっと触ってるじゃない」

「い、いやそうじゃなくて……ひよこの声、聞こえる?」

「なにも?ピヨって声しかしてないわよ」

「そ、そう……」


 驚いた。とても。

 だってまさかひよこまで喋るだなんて思ってなかったから。

 嬉しいけれど、そりゃ驚きもする。


『すみません。驚かせてしまって』

「いいのいいの、それとごめんね。ずっと撫でちゃってて」

『いえいえ、触られるのに慣れていなかっただけなので。良かったら他のも触ってください』


そう言われたので、私は周りにいるひよこも沢山撫でた。

 撫でられて嬉しいって子もいたし、撫でられるのが嫌って子もいた。

 そういう子はすぐに離すようにした。善意で触らせてもらっているのだ。悪いようにしてはいけない。

 私はひよこを堪能した。


「ありがとう」


ひよこにお礼を言った。


『いえいえ、こちらこそ久しぶりに安全に過ごせて良かったです』

「どういうこと?」


 安全に過ごせた。しかも久しぶりに?

 今まではどうだったのだろうか。


『最近は風が強かったり、自分達より大きいものが通るので怖かったのです』

「風、か……」


この柵も何もない場所で過ごすのは大変だろうなあ。

 というか、設備が整ってないよね。全体的に。

 もっと動物園みたいにすればいいのにな。

 

 (あっ、そうだ!)


この時、私の頭の中に無謀な案が浮かんだ。


「動物園を作ろう!」


私がそう言うと、みんながポカンとした。


「「動物園?」」


声を合わせて言われた。

 そうか、みんなは分からないのか。


「んーと、簡単に言うと、動物みんなが安全に過ごせる場所かな」

『そのような場所があるのですか⁈』

「うん。私の元いた世界にはあったんだ。だから、こっちにもそれを作れば安心できるかなって」


正直、自分でも呆れる。

 こんな無謀な案を出す自分に。

 でも、ひよこの話を聞いて思ったのだ。

 不安を取り除いてあげたい、と。

 仮にも私は飼育員だったのだから。

 こちらの世界では動物と意思疎通ができる。なら、一から作ってみるのもいいじゃないか。世界を救うなんて大層なことはできない。

だが、せめて、私の大好きなもふもふは助けたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る