応援コメント

第27話 肉じゃが」への応援コメント

  • 肉じゃがの味の濃さはたしかに好みがかなり分かれるところですね…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。東北人なのでしょっぱめの方が好きなのですが、只しょっぱいだけなのも苦手なんですよね。甘みとのバランスが微妙なんです。

  • 所説あるんですけど、昔の日本海軍のお偉いさんが
    海外で食べたビーフシチューを食いたいなと言い、
    日本にある食材で試行錯誤の結果
    肉じゃがになったという話を聞いたことがあります。
    和洋折衷アレンジ大好きな、
    日本人好みの味な料理なので、家庭の味なのでしょうねぇ。
    僕は肉じゃがの染みたじゃがいもが好きです。

    作者からの返信

    あ、その話は聞いたことが有ります。日本人はホントにアレンジ料理が得意ですものねえ。ラーメンとかカレーとか。

    編集済
  • うむ、肉じゃが食べたくなった
    影響されやすい私

    作者からの返信

    🙇ごめんなさい。昨日返信したつもりでしたがしてませんでした。
    改めまして、
    私が肉じゃがを初めて食べたのはほんの10年前のことです。田舎なのでどんな料理なんだろう?と思っていました。外食もしていなかったのでね。(;^ω^)