安部修治

第1話 赤ちゃん

「修治、赤ちゃん見にいこうか?」


 お昼ご飯を食べたあと、おかあさんにそう聞かれて、よくわからないまま、うなずいた。

 手を引かれて出かけたのは修治がときどき連れて来られる麻美おばさんの家だった。


「房枝、いらっしゃい」


「出産おめでとう。これ、今夜のおかずを持ってきたの。隆紀はまだ帰れないんでしょう?」


「うん、休みが取れるのはあさってだって。修治、赤ちゃん見に来てくれたの? ありがとうね」


 おかあさんに連れられて、家の中に入る。

 部屋の中に小さいベッドがあって、そこから声が聞こえてきた。


「修治、先に手を洗って……そう。ちゃんとタオルで拭いてね」


 おかあさんと一緒に手を洗ってベッドの中をのぞいた。


「……赤ちゃん」


 小さくてフワフワの髪をした赤ちゃんが、もぞもぞと手足を動かしている。

 柵のすき間から手を伸ばし、指先で赤ちゃんの手に触れた。

 赤ちゃんが小さな手で修治の指をギュッと握った。


「おかあさん……赤ちゃん手ってギュってするよ」


 離してくれなくて困っておかあさんをみる。

 おかあさんは、麻美おばさんと話しをしていてこっちを見てくれない。


 赤ちゃんがしゃっくりをし始めて、修治は赤ちゃんの顔をのぞき込んだ。

 しゃっくりじゃあなくて、修治を見て笑っている。

 手をいっぱい動かして、口に持っていこうとしている。


「おかあさん、赤ちゃんお腹すいてるよ」


 今度は大きな声でそう訴えた。


「あ~、手ってはご飯じゃないよ~」


 修治の指ごと口の中に入れられて慌てて引き抜こうとしても、握られた力が強くて離れない。


「あらやだ……修治、ごめんね」


 麻美おばさんがきて赤ちゃんの手がやっと離れた。

 おかあさんがよだれで濡れた手を洗ってくれる。


 ジュースをもらって飲みながら、赤ちゃんがお乳をもらっているのを眺めた。

 小さい。

 修治の指を握った手も小さかった。


 お腹がいっぱいになったのか、ベッドに寝かされるとすぐに寝てしまった。

 おかあさんと麻美おばさんが話しを続けているあいだ、ずっと赤ちゃんをみていた。

 柵のすき間から、頬っぺたやおでこを触ってみる。


「ぷにぷにだ……」


 髪の毛を撫でてみたり、また握った手をつついてみたりする。

 眠っているのに、ときどき、口が笑うのは、夢を見ているから?

 甘い匂いと、すうすうと聞こえる寝息に、修治まで眠くなってくる。

 おかあさんの膝の上に乗ると、腕の中に寄りかかるようにして目をつむった。


 目が覚めたらいつの間にか家にいて、自分の布団で眠っていた。

 赤ちゃんを見にいった気がしたけれど、夢だった?


 家の中をグルッと回っても、やっぱり赤ちゃんはいない。

 指をギュッと握られた力強さだけは、はっきり覚えている。


「おかあさん、赤ちゃんは?」


 台所に立ち夕飯の支度をしているおかあさんに聞く。


「赤ちゃんは麻美おばさんのおうちでしょ」


「えー、もっと見たかった」


 おかあさんは笑いながら、赤ちゃんの名前はあさのちゃんだと教えてくれた。

 女の子だったんだ。

 小さかったし、笑っていた。


「また明日もみにいく?」


「明日は道場があるでしょう? また休みの日に行こうね」


「えー」


 道場では新しい友だちもたくさんできて、面白いと思っていたのに、急に行きたくなくなった。

 それでも、みんなが通っていて自分も通わないといけないのはわかっている。

 麻美おばさんの家に行きたいのを我慢して、道場へ通い続けた。


 ときどき、赤ちゃんは修治の家にお泊りに来る。

 おじさんもおばさんが忙しいからだと、おとうさんが言っていた。


 そんな日は道場が終わったらすぐに、誰とも遊ばないで家に帰ってきた。

 赤ちゃんと遊んであげるためだ。

 それが楽しくて仕方がなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る