二十四万 札束✖札束

「師匠、起きて下さい!」

「え~、まだ眠い」

「緊急事態です!」

「何があった!」


 起こされた時はまだ霧がかかったような感覚だったが、緊急事態と言われた瞬間に飛び起きた。

 すぐに枕元に置いておいたカリバーンを手に取り、ポーチを左手に、三万をスピードに使う。


ガン ガン!


 神速で仮眠室を飛び出し、建物のいたるところを破壊しながら、マーチェのいる執務室に突撃した。


「マーチェ、無事か!?」

「……落ち着き、襲撃ちゃうわ」


 襲撃ではなかったらしく、無事そうだったが……マーチェは苦味を潰したような顔をしていた。

 とりあえず、自分の心配が杞憂だったことに安心して一息つく。


 ダンデさんが後頭部を掻きながら。


「ったく、俺達もいるんだから、大丈夫に決まってるだろ。……マーチェ自身は」

「それもそうですね……じゃあ、何があったんだ?」

「とりあえず六人分の飯を作り。話はその最中にしたる」

「分かった」


 いつもより多く材料を引っ張り出し、料理を始める。

 その間に、自分でも整理するようにマーチェは語り出した。


 商会の馬車が襲われたらしい。


 荷物が目的の強盗のように見せかけているが、十中八九、虚英団の仕業だろう。

 もちろん、魔物を撃退するための冒険者を雇っていたが、強い魔物が出ない地域だったため、そこまで強い者でもなく、御者と共に処されてしまったらしい。

 そして、現在分かってるだけでそんな事件が三件も起こっている。

 

「馬車の三つや四つ届かんくらいで破綻するような、ヤワな態勢にはしてないけど、これが続くと不味いぞ」

「だよなぁ……貯蓄してある物資にも限界があるし」

「そう簡単な問題でもない。このまま『エルシオン商会の従業員が次々に殺されている』という噂が立てば、従業員が離れてく」

「そりゃヤベーな」


 人とは資本。

 いなければ、商会は回らない。


 マーチェ本人や重要拠点を狙わずに、孤立している馬車から狙うとは。

 いよいよ手段を選ばなくなってきた感じがする。


 パーテンダーも交えて、六人で対策を話し合う。


「早急に対処せんとマジで終わるわ」

「とりあえず、護衛の冒険者を強い人にするというのはどうでしょう?」

「それこそ奴らの思うつぼや。輸送にかかるコストが激増するし、ただ強い奴を雇えば良いってもんでもない。アサシンに耐性がなけりゃ暗殺されるだけや」


 スズカの案を、マーチェが一蹴した。


 ……思ったよりも対処が難しい。

 単純だが効果的な攻撃だ。


「……守りに入るからダメなのよ。こうなったら、こっちもエストト商会の馬車を襲いましょう!」

「それこそ無理があるだろ。その先にあるのは、血で血を洗い、札束と札束で殴り合う商会同士の戦争だ」

「……」

「良くて共倒れ、悪くて俺達だけ撃沈だぞ」


 自分の案が即刻で否定されたことで、エルフのチェリーは少し不機嫌になった。


 だが、防御が難しいのは確かだ。

 攻撃で対処するというのは、悪くないかもしれない。


「っつーか、監査はどこ行ったんだよ」

「そういやそんなんあったな。待っとれ、今ゼスタを問い合わせに向かわせるわ」


 彼用の通信魔道具を手に取り、リサが襲撃者を引き渡したという詰所に行くよう指示した。

 監査が入って、エストトの所業が知れ渡れば、少なくても大罰金、悪ければ解体までありえる。

 そうなれば、こちらに手を出す余裕など無くなるだろう。


「捕まえてくれたリサに感謝」

「じゃなかったら、襲われそうな馬車にナート辺りを乗せるクソゲーが始まっとったわ」


 何となく対処法が見つかったので、パーテンダーの面々は、ヴァルと交代で就寝した。

 残っているのは、ヴァルとマーチェだけだ。


「お前は寝なくていいのか?」

「大丈夫、まだあと一日は持つわ」


 ピリリリリ


 その時、ゼスタから返信が来た。


「どうやった?」

「ダメですね。『上に確認します』の一点張りで、まともに取り合う気が無いように見えます」

「……金色の菓子でも貰ったんやろな」

「何それ?」

「要するに賄賂や」


 数十年も暗殺をしておきながら、ロクな捜査もされていない時点で察するべきだった。

 少なくとも、王都の騎士団の一部は買収されている。


「どうする? こっちもお金で対抗するか?」

「そんなまどろっこしいことする必要ないわ。ゼスタ、その騎士と直接話させろ」

『承知しました』


 数秒後、魔道具が騎士に渡ったらしく、聞き覚えの無い声が聞こえてきた。


『もしもし、ゼスタさんの上司の方ですか』

「せや」

『ただいま込み合っているので、すみませんが監査はもう少し――』

「金色の菓子は美味しかったか?」


 唐突に、ドストレートに踏み込んだ。

 相手は少し困惑しつつも、誤魔化そうと舌を働かせる。


『な、何のことでしょう?』

「あくまでとぼけるか。そういや、こっちの名前を伝えとらんかったな。すまんすまん、礼儀がなっとらんかった」

『はぁ』

「ウチの名前はマーチェ・エルシオン。エルシオン商会の会長や」

『そうですか』

「この商会名に、聞き覚えがないか?」

『……』

「一ヶ月前に、王女の病気を治した――」


 魔道具の向こうからハッという声が聞こえ、さらにマーチェは畳みかける。


「王女様の病気は無事に完治したみたいやなぁ。良かった良かった」

『そ、そうですね』

「そのお陰で、ウチは国王さんとちょっとしたコネクションがあるんや」

『ッ――!』


 王都の騎士の最高指揮権は、国王が所持している。

 騎士の一人や十人をギルティするくらいはワケない。


 しかし、実際にマーチェにコネクションがあるかと問われれば、答えはNOだ。

 報酬はもう貰っている。国王もそんなに暇では無いし、もう付き合いなど全く無い。

 つまり、このカードはブラフだ。


 だが、相手の騎士はそれを信じている。

 自分と家族の首が掛かっている状況。

 息を飲む音が聞こえてくる。


「なに、ちょーっとだけエストとの監査を早くして欲しいんや。できるよな?」

『は、はい! 上と掛け合ってみます』

「頼むわー」


 そう言って、マーチェは通信を切った。

 手で枕を作りながら、ヒュウと口笛を一つまみ。


「後はゼスタが何とかするやろ。……どうや? 正攻法で詰め切ったぞ」

「ああ、よくやった」


 彼女の成長のようなものを見て、嬉しくなりながら頭を撫でる。


 ……勢いでやってしまい、嫌がられるかとも思ったが――彼女は顔を赤くするだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る