これは広告ではありません

『これは広告ではありません。

 やる気が出ない。体がだるい。

 これを見ている、あなた。

 心当たりがありませんか?

 振り返れば、あなたの人生、

 ずっとそうではありませんでしたか?

 学校の勉強にやる気が出ず、

 テストで低い点をとって、馬鹿にされた。

 働いても、あなたの能力は理解されない。

 朝、会社に行くために、起きるのがだるい。

 落ち込むことはありません。

 あなたは、本当は優秀な人間なのです。

 空を見上げてください。

 雲一つない青空です。

 あなたの住む地域の近く、

 空港などないのに、

 なぜか、飛んでいる飛行機を、

 見たことはありませんか?

 しかも、本当なら発生するはずの、

 飛行機雲がない飛行機を。

 666。

 この悪魔の数字によって、

 私達は、支配を受けているのです。

 666。6+6+6=18。

 元素番号18の元素を、

 あなたはご存知でしょう。

 アルゴンです。

 アルゴンは、

 化学反応をほとんど起こさない元素である、

 などと教科書に書かれています。

 しかし、それは真っ赤な嘘なのです。

 教科書は、闇の政府によって、

 検閲されたことしか書かれていないのです。

 アルゴンの正体は、神経ガスなのです。

 もう、お分かりですね。

 あなたが、やる気がない、また、

 能力がない人間だと判断されるのは、

 全て、この、アルゴンのせいなのです。

 政府は革命を恐れているのです。

 本当は、有能なあなたを、

 駄目な人間、無能な人間に仕立て上げる。

 あなたは奪われたのです。

 世界は、本当は、もっと、良くなる。

 これは広告ではありません。

 選ばれた一部の人間、

 いえ、あなた、

 に告げる真実です。

 私達は、闇の政府の陰謀に立ち向かうため、

 優秀なあなたを必要としています。

 ○月×日。

 私達は会合を開きます。

 集合場所は……』


 文部省特別広報室。

 課長は資料に目を通して、

 机の上に、放り投げる。

「鈴木くん」

「あ、はい」

「この広告、ターゲット層、分かってるよね」

「ええ、まあ」

「高校生じゃなくて、小学生くらいの人に、

 分かるように、

 分かった気にさせるように、

 説明をしようか。

 『落ち込むことはありません。

 空を見上げてください。』

 こことか、急に現実の話から、

 想像の話に切り替わってるでしょ。

 ちょっと、分かりにくいかな。

 『飛行機雲がない飛行機を』

 ここ、アルゴンが無色透明の気体、

 っていうことに、

 ちょっと引っ張られちゃったのかな。

 絵が浮かびやすい、飛行機雲がある、

 の方にしよう。

 ああ、でも、アルゴンの性質のくだりは、

 いいね。

 彼らは、自分の頭で考えることをせず、

 すぐ、スマホで検索するわけだから。

 こういった先回りは必要だね。

 ちょっと言えば、

 アルゴンの意味が、古代ギリシャ語で、

 怠け者。

 とか、

 大気中に1パーセント存在する。

 私達はそれを、除去することに成功した。

 とか、

 上級層は、ワクチンを受けているから、

 アルゴンの影響を受けない。

 とか、

 そういったことを踏まえて、

 もっと、分断を煽って、

 隠されていた、衝撃の真実感を出した方が、

 良いかもね」

「あ、あの、課長。これ、成功するんですか?」

「どういうことだい」

「前例の企画書を、いくつか読みました。

 動画サイトなどで、特定の人間に広告を、

 集めた人達を、集合場所から、

 暖房の効いたバスに乗せ、移動。

 車内での講演。

 駐車場から、一時間ほど山道を歩かせ、

 施設に収容。水を飲ます。

 『これは、元素修復水です。

 今までずっと、神経ガスによって、

 侵されていた体が正常に戻る』と説明。

 温泉で汗を流させ、再び元素修復水。

 その後、ストレッチ、ヨガ。

 再び、闇の政府の陰謀について講演。

 って、こんなので、上手くいくんですか」

「うーん、信じがたいのは分かるけど、

 上手くいってるしね。

 いくつも、団体あるでしょ。

 闇の政府の陰謀だ、って言っている組織。

 あれって、全部、闇の政府の陰謀だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

文部省特別広報室 あめはしつつじ @amehashi_224

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ