1年間欠かさず土日に競馬をしてみました 2


3・この人を参考にしよう




そういえば、と思い出した芸人がいました

現在進行系でハマっているハリウッドザコシショウ(以下ザコシ)です


最近では、

毎週金曜日に更新されるザコシがパーソナリティを務めているラジオを

欠かさず聴いています


内容はゲストにとって様々ですが、

だいたい下ネタが中心でおもしろいんですね


その番組(タイトルが長いので略称のチョゲパと表記します)に、

芸人ながら競馬の仕事が中心で、

競馬マンとイジられているキャプテン渡辺(以下キャプテン)がいました


チョゲパの中では競馬の話は触れてもちょこっとなものですが、

馬券が当たったことにキャプテンはどんな買い方していたのかなー

と買い目を調べてみたらほとんど一致


そりゃもう、お! ってなりましたね


買い方も少点数で絞って買ってるし、

好きな芸人であるザコシの軍団のひとりだし、

追っていくことに決めました


金額は1点1万円とか5千円など、初心者には厳しいものがあったので、

ひたすら買い目を真似して買ってました

(自分は1点100円でやってました)


見れるときは毎週出演している番組をチェックし、

土曜の夜のライブ配信もチェックし、日曜競馬に備えていました


馬券の買い方も実力馬+穴馬が多く

券種は主に1頭の本命単勝と、相手が1頭か2頭

買い目はこんな感じです


単 勝:◎(本命)

馬 連:◎-◯(対抗)ないし、◎-▲(単穴)

ワイド:馬連と同上


ちなみに単勝は◎が1着に来たら当たり

馬連は◎が1か2着で、◯か▲のどちらかが1着と2着になれば当たり

ワイドは◎が1〜3着に来て、◯か▲のどちらかが1着〜3着になれば当たり


果たして本当に当たるのか? 

半信半疑で買ってみたある日、なんと的中


この買い方、◎が来なかったら全部外れなのですが、

買い目通りに来たときの配当の大きさが桁違いなんですね


……まあ、外れることも多かったのですが

それでも少しでも買い方を学ばせてもらったつもりです




4・不器用な買い方




3で学ばせてもらったといっても、自分の買い方も試してみたいもの


とりあえず、損したくない気持ちが大きかったので、

気になった馬を複勝もしくはワイドで購入していました


ステイゴールドの本や、

ステイゴールドをモデルにした小説を読んだこともあって、

その産駒を中心に


いろんなレースを観ていて次第にその傾向も変わっていきました

どうやら親によって適性があるんだなと


例えばステイゴールドの子どものオルフェーヴルや、

ステイゴールドの子どもたちは、

中長距離の芝に活躍する傾向にあるとか


逆にロードカナロアの子どもたちは、

短距離やマイルの芝、ダートの短距離に強いとか


少しずつ学んで実践したりしなかったり


キャプテン渡辺やジャンポケ斉藤やマイ億くん(≒粗品)の予想は

参考にしていました


まあ、競馬は基本的に負けるものなので、

大体は負けまくっていましたが


競馬の面白さ的には観始めた時期は良かったです

が、馬券を買い始めた時期がある意味悪かったです


クラシック戦線や古馬のGⅠレースが始まるタイミングでした

強い有力馬や競馬を少しでも聞きかじった人なら知っている

知名度の高い馬だけのレースが目白押しなんです


そりゃ、GⅠレース当てたいと思いますよ

多数の一般人や芸能人が予想している中で、

スパッと当たれば素直に嬉しいものですから


しかも推している馬が来たら脳汁がドバドバ出ますし


なので馬券を買えば、

テレビの前に陣取って観戦にも熱が入るってもんです


実は最近までネットの予想家の買い方は特に見ていませんでした

今思えば、かなりもったいないことをしたなぁと


選んだ理由も根拠も書いていない、

もしくは独自指数を表示する予想家もいます


いろんな予想家がいるなーと思いつつ、

今さらながら参考にしていたりも


まだまだ自分なりの買い方は定まっていませんけどね

それは今も模索中です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る