雪の朝 煙草 笑う

@ironlotus

 

鼻先を擽る冷気と、子供達の笑い声で身を起こせば、濡れ縁の下は、薄く銀世界が広がっていた。

或、雪の朝の事である。


隣では、女が静かに寝息を立てていた。

遠くの座敷からは、弦の音が重なるようである。


無暗に枕をまさぐると、煙草が出てきたので、プカプカやった。やっていると、縁側を年端もゆかぬ童たちが走り去って行った。


何やら目出度い、目出度いと口々に叫びながら、日の丸の扇を掲げていたように思った。


はて、今日は何かの祭日であったかしらん、と考えていると、朝食で御座います、と女中が現れて、立派な御膳を置いて行った。


布団も片付かぬ内に、朝食とはせっかちな事である、と箸を手繰ると、鍋から大きな茄子が三ツも釣れた。


屋敷の天井で、二匹の鷹が「ケーン」と啼いた。


窓の外には、富士が広がっている。



寝ていたはずの女が目を閉じたまま笑っている。


「斯様な物が、幸せの形で御座いまするに。」


今日は正月であるのだなと、この時初めて気が付いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪の朝 煙草 笑う @ironlotus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ