他者目線大事だよね。

 さあ、応援メッセージ紹介からだよ。今回は本文書き上げて予約投稿してから気がついた応援メッセージです。最後まで読んだ後にもう一度読むと中々深い意味が出てくるかも。時系列大切だね。では紹介しましょう。


.....................................

スティリア

2023年9月27日 10:23

サーシャですわ。

初心者向けと言いつつ、何だか本格的な創作論になってきましたわね。

私の思う初心者と、もしかしたら想定されている初心者が違う? のかもしれませんわ。アマチュア作者の大半は参考にできる内容だと思いますのよ。

.....................................


 うん。私もそう思う。かなり難しいこと書いているよね。挫折した人いるかな? 大丈夫? ついてこれてる?


 っていうか難しい所は読み流せばいいからね。一応目を通しておけばそれでいいよ。分かる人はちゃんと読んでね。一応読みやすいようには書いてるつもりだから。目を通すことは大事なのよ。


 じゃあ、何で初心者向けにここまで書いているのかって? それはね、引っかかっていて欲しいからなの。言葉に引っかかるって言うのかな。なんか言っていたねって思い出せるかどうかなのよ。


 実践しないと分からないことって沢山あるのよ。実践して初めて分かること。多分それを書いているんだと思う。もちろん理解が早い人は読んだだけで分かるんだけどね。でもね、何もない所で気付くって難しいのよ。何が良くて何が悪いか。独学が難しいのはそこなの。

 でもね、先に言葉に引っかかっていたら、それを糸口に見えてくることがあるのよ。ヒントって言ってもいいのかな? セロテープの端がわかるようにさ、最初の問題点にたどり着ければ解決しやすいの。


 なにはともあれ、自分の中でだけでは解決しないことは沢山あるし、やってみないと壁にもぶち当たらないの。ぶち当たった時に、引っかかっている手掛かりがあるのとないのでは大違いなの。手掛かりがないと壁を壁とも認識できなかったりするの。難しくても読んでおいてね。そして、引っかかっておいてください。今のところそれでいいから。








 さあ、構成とキャラが思いついたら書いてみるがよい! と行きたいけど、まずプロット書こうね。プロットの書き方? よく分からないよね。


 そんな時は他人のプロットのテンプレートを入手するに限ります。

 なんで他人の? それは、自分だけでは偏るからです。他者目線を入れることにより、自分では気づかない所が見えてきます。


 今、おすすめなのがこちら!

.....................................

プロット用テンプレート

作者 スティリア

https://kakuyomu.jp/works/16817330663653722295

.....................................


 作者スティリアって、今カクヨムの創作論界隈で人気の校正作業を無料で行ってくれる女子達の団体名。お店の名前かな? そこに所属しているあさぎ様が、ご自身のプロットの書き方を無料公開しているの。みにいってみて! 多分ここ見ている人は先に見ていると思うんだけどね。


 細かいでしょ。全部書かなくていいから。今分かっている所だけ埋めていけばOK。書いていくうちに見えてきたところはどんどん追加すればいいから。要はブレないようにすることが大切。書いたらブレないようにする。後後見えてくるのは日常茶飯事だから増えるのはいいの。変わるのはダメ。そこだけ気を付けてね。


 物語構造については章単位で全体の流れを書けばいいから。そこからパンツァータイプは、書きながら修正が入るだろうし(ラストがコロコロ変わるケースもあるのよ。チェックポイントのタイミングが変わるとか増えるとか日常ね)、プロッターなら節のプロットを作り始めるのかな? そんな感じでプロットが出来たら書き始めてね。


 さて、一章まで書けたかな? 一章が書けてもPVが伸びないのはよくあるよね。ましてや感想なんて来ない。PV伸びても感想は本当に来ないんだ。かなりの仲良しさんでも感想は敷居が高い。

 そうなると、自分の書いた作品が、いいのか悪いのか分からなくなるよね。


 一部のTOPランカーがさ、「初めて書いたのに書籍化しました」とか書いているの目にするから、投稿すれば見てもらえると思うよね。


 実際は残酷です。今大人気のうちのレイシア、初期はほとんど読まれていませんでした。自信あったのに辛かったのです。そこから読まれるための攻略性を考えていって実行したら読まれるようになったのです。そこら辺は私のシンプル創作論で書いたから気になる人はそっち見てね。まあ、見てると思うけど一応貼っておくか。


.....................................

シンプルなカクヨムの考え方

https://kakuyomu.jp/my/works/16817139557491317580

....................................


 他者の目線が入って感想を貰わないと、いいのか悪いのかすら分からないよね。それ以前にPVが入らないと、勝手に駄作って思ってしまう罠が……。書き続ける気力がゴリゴリ削がれる。


 そんな時、使って頂きたいのが、冒頭に紹介したスティリア様。依頼をだせば、それなりの所まで読んでくれて、感想と公正を下さるの。5名所属していて、それぞれ個性的なので誰かに依頼してみればいいよ。とりあえず、いままでの回答を読んでみたらいい。これだけ丁寧に、批判も含めて作品を読んでくれているのが分かるから。

 無料でここまでやってくれるんだよ。凄い方たちだとおもわない?


 リンクはこちら。とにかく読むだけ読んでみて。


.....................................

創作リフレ ― スティリア ―

作者 スティリア

https://kakuyomu.jp/works/16817330660232941016

.....................................


 今回はスティリア様の紹介みたいになってしまったけどいいよね。


まとめ


 何が何でも読んでもらって意見貰うのが一番!

 初心者の作品は読まれないのが普通。どんなにいい作品でも埋もれることはよくあるんだ。みちのの代表作も最初はPV一桁だったよ。今どうなってるかは確認して驚いてね。


 せっかくスティリア様というステキな集団がいらっしゃるんです。今のうちに見てもらいなさい。他者視点で意見貰えるチャンスなんてなかなかないんだよ。

 あ、御迷惑にならないように何本もまとめて投げないようにね。謙虚な気持ちで一人一作から! 荒らさないように! いいね! 迷惑かけないように! 何本も連投して迷惑かけるんじゃないよ! 次読んでもらいたいなら、丁寧に相談してからね。

 まずは書いてもらったら自己分析しましょう。分析大切です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る