応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うん、不満な点は女にされたってだけなんだが
    それが逆鱗にふれた!

    こんだけイロイロ便利にやれるなら、オークとかオーガでも文句は無さそうな感じやね

  • それ「神衣」ってやつではw

    作者からの返信

    着るしかない……!

  • うん?師匠厳しいならマンチキンじゃなくてリアルマンじゃないかな?

    作者からの返信

    多分マンチキンじゃないですかね……。

  • 服がなくなりまし、いやそこに丈夫そうな服がありますね。(チラ

    作者からの返信

    着るしかない!

  • 10 エルフ、道具を作るへの応援コメント


    『まひろちゃんの! ちょっといいとこ見てみたい!』

    視聴者がゆるされている。

    まひろちゃん優しい。

    作者からの返信

    チョロいんだと思います。

  • 悪魔の技術なら・・・Dmozonとか?

    GigazonがGagisonとかになったのかな、うーん、さすがにちがうかな。

    作者からの返信

    悪魔の「ガギソン(ガギゾン)」が元ネタですね。

  • 応援ペタ

    作者様、面白そうな世界を創造してくださりありがとうございます、気になったことがあります。

    撮影用の機器ですが、充電とかしなくても永久稼働する感じでしょうか?
    24時間撮影しているみたいなので少し気になりました。

    もしそうなら何を動力にしてるんだろう。

    続き楽しませていただきます。

    作者からの返信

    ご質問ありがとうございます。
    この答えですが長くなりそうなので近況ノートにまとめました。

    『質問コーナーその1:「まひろのスマホって充電はどうなっているの?」』をご覧くださいませ。
    https://kakuyomu.jp/users/saysyonen/news/16818093076421122707

  • 15 炎の巨人、氷の巨人への応援コメント

    フェンリルを仕留めるか巨人の戦場を突っ切るか。
    ゲームだったらレベル上げてゴリ押し一択!だけどさすがになんかギミックあるよね。

    作者からの返信

    乞うご期待!

  • 15 炎の巨人、氷の巨人への応援コメント

    何とか勝てましたか……
    何が事線に触れるか解らないから恐いですねー…

    作者からの返信

    王の気持ちは分からない。

  • 15 炎の巨人、氷の巨人への応援コメント

    なんとかクリアしましたがどうやったら先に進めるんでしょうね…。

    作者からの返信

    この雪原にないもので攻めます。

  • 丸薬砕くとかじゃなくて、そこは口移しじゃないんですかね!

    「はい、神罰」

    作者からの返信

    口移ししていたらとんでもないことになっていた。

  • 14 エルフと氷の王への応援コメント

    フェンリルさんの言ってる相手ってもしかして……(汗)

    作者からの返信

    いまは本当になにも言えません……。

  • 14 エルフと氷の王への応援コメント

    勢力争いか?面倒臭そう。

    作者からの返信

    いまは何も言えないので今後にご期待ください。

  • 14 エルフと氷の王への応援コメント

    いきなり戦闘エリアに転移させられたか。他の軍門に下る恐れがあるから一回恐怖を味わってこい的な?

    作者からの返信

    「あいつ」のところ行くのは駄目だよ♡というフェンリルのだる絡み。

  • 自称仙人が師匠かね?

    作者からの返信

    Yes!

  • 13 エルフ、見送るへの応援コメント

    死亡フラグの様にしか思えんけど、流石にソレは無いと思いたい……んだけどなぁ〜。 今までの事を考えると


    〉「え、俺クールじゃないの……?」
    まぁ……うん、確かにクールとは言えんわな(苦笑)

  • 13 エルフ、見送るへの応援コメント

    フェンリルさん、一度も言葉を交わす事無くナレ死したらそれはそれで面白そうでは有るか。

  • 13 エルフ、見送るへの応援コメント

    なんか負けフラグが見え隠れしてますね。

  • 相変わらず変態ばっかな掲示板ですねー。時々は変人も混ざるけど

    作者からの返信

    ガチ議論とガチ恋が出会う時、このスレッドは始まる――

  • 〉「……テイム?」



    「人間は捕まえられないですよ」
    この人の変態性にも慣れて来ましたねー。ほんの少しだけ

    作者からの返信

    残念な人なのです。残念ながら。

  • 可愛い嫉妬ですねーw
    けど元は群れの長に選ばれる子ですし、切り替えの速さは流石と言えますな?

    作者からの返信

    まだまだ子供の彼は親代わりの主人が構ってくれないと拗ねます。
    まひろがそういう人間だと知っていてもモヤモヤするものはするみたいです。

  • 女神様!コイツラです!

    女神様なら名前の再定義とか出来そうですね。やらないでしょうけど。

    作者からの返信

    あの女神の権能はそちら方面ではないのでできないですね。

    他の神格であればできる者もいるかもしれません。

  • リスナーに闇討ちされるな…。

    作者からの返信

    常駐している住人の大体がお互いをうっすらと「こいつはさすがにノーチャンだろ」と思っているガチ恋スレッド民。

  • 甘味というか糖分は麻薬並の依存度が有るとかどこかで見たなぁ。

    作者からの返信

    今回の話はそこをヒントに執筆しました。

  • 文明開化の足音って奴かな?

    作者からの返信

    生態破壊のゲージが上がった!
    奸雄ポイントが20上がった!

  • 人間と交渉できる程度の知力と社会性は有っても、群れで子供の世話をする事は無いのか。

    拗ねたシロガネもかわいいな。まだ子供だから仕方無いところも有るでしょうし。

    作者からの返信

    ラタトスクの問題は一家で解決するのが基本なので、福祉とかの概念はないみたいです。

    シロガネは作中時間で生後四ヶ月強と言ったところなので、賢くてもまだまだ子供ですね。

  • 仲間入りですね。強くなって欲しいです。

    作者からの返信

    あまり戦闘向きではない子ですが、いらない子ではないという塩梅です。

  • 世界樹から金色のりんごって……
    それ、絶対に売っちゃ駄目ですよ?問題にしかならないし(汗)

    作者からの返信

    問題にしかならないんですよね……。

  • 金色のリンゴ…?ヤバそうだけど世界樹からの贈り物かな?

    作者からの返信

    そのあたりはまた後日ということで。

  • なんか新たな仲間候補になりそうですね。
    群れからも放逐されてほっといたら死にそうですし。

    作者からの返信

    仲間になります。
    どういう子なのかはまたのお楽しみということで。


  • 編集済

    そりゃぁ美味しそうに食べる美人さんとか見栄えが良い処じゃないでしょうな(苦笑)


    〉……我ながら能力が地味だなあ。
    いやだからね?それ、物作り系ゲーマーには喉から手が出る程に欲しい能力だからね?全然地味でも何でも無いのよ?


    賢者の石作製に時間取られるのは仕方が無いけど、爆弾1つ作るのに月の3分の1は確実に消費しちゃうアトリエ系とか、100%成功すると判ってても時間経過が加わっちゃったビルダーズとか、ルーンの消費が激しくて数作れないとか泣けたルーンファクトリーとか欲しい能力だからね?(泣)

    作者からの返信

    人はいつも無い物ねだりをしてばかり。

  • もの作りは誰をも置いてく実力ですからね。

    作者からの返信

    〈クラフト〉も二章中盤から進化したところをお見せできるはずです。

  • 07 エルフ、成長するへの応援コメント

    細菌類の調整効くならすごいほしい

    作者からの返信

    自由自在ではないみたいです。

  • 07 エルフ、成長するへの応援コメント

    クラフトやビルドしない人には理解出来ない領域だし、こう言う反応は仕方が無いでしょうね^^;



    因みに私がプレイしてるのはルーンファクトリーとビルダーズですが、この能力は本気で欲しいですw

    作者からの返信

    ルーンファクトリーシリーズだと装備品次第でダンジョン攻略足切りされちゃうこともあるので地味に重要ですよね。

  • 07 エルフ、成長するへの応援コメント

    レガリアが成長か。地味方面だけど作れるものが増えたのはすごいね。

    作者からの返信

    あまり変化がないのは〈エンハンス〉で一番変わったのは〈クラフト〉。
    〈クラフト〉については中盤に明かされる予定です。
    なるべくサクサク更新していきます。

  • 置いていくのも良いかも?と思いましたが、掲示板民さんの「ギルドのお目付け役」とやらが本当なら、寧ろエルフさんの為にならないし連れてくしか無いのかも…



    こう言う人の柵なんぞ気にしてる時じゃないし、出来ればスルーして貰いたいんですがねー…

    作者からの返信

    メリイにも色々あるとしてもまだまだ噂の段階ですね。

    なにか起こっても最終的にはハッピーで終わるようにはなります。

  • 〉『あ、この人俺らだわ』

    『ただの限界オタクだったわ』
    其処に私も入りましょう!想いだけですがね?w

    作者からの返信

    入りましょう。

  • 限界オタクは気を許した瞬間になにをしでかすか…。

    作者からの返信

    この限界オタクは大丈夫なほうの限界オタクなので……。

  • まぁ気に入らないのが居たとしても問題ないでしょう。 ぶっちゃけ此処だけの付き合いにすれば問題ないのだし

  • 堕ちたな…。もともとか。推しだもんね。

    作者からの返信

    推しと冒険するために世界で一番危ないダンジョンで修行をする人だ、面構えが違う。

  • 純情な少年の性癖を壊していくのか…

    作者からの返信

    純情な少年の性癖は曲がってしまいました。

  • 14 エルフ、狩りをするへの応援コメント

    キャンプ飯inダンジョン&モフモフ

  • 少しは露出減らすためにシルクでマント作れば良いね、ジャージとか女神ジャマー発動するから

  • こう言う交渉の名を借りた強制は好きじゃないんですよねー

    まぁ此処を通り抜けられれば置いてくのも良いですし、気に入らないけど飲み込みましょう

    作者からの返信

    やることは変わらずに「ものづくり」なので、そこはブレません。
    章ごとになんらかの変化や強制はあるかもしれませんが。

  • かなり面倒なんですね。でも、まひろちゃんいろいろあって気に入られそうな気がする…。シロガネがいるから。

  • 02 エルフ、煽られるへの応援コメント

    面白かったです
    あとハーメルンの方にも投稿していましたよね?

    作者からの返信

    小説家になろうさま、ハーメルンさまにも投稿していましたが当時は管理するのが大変だったため一旦削除させていただきました……。申し訳ないです。

  • 02 エルフ、煽られるへの応援コメント

    女神がフットワーク軽くて煽ってるとしか(汗)

  • 02 エルフ、煽られるへの応援コメント

    めっちゃあおりよる…

  • 02 エルフ、煽られるへの応援コメント

    わんこ癒しのわんこ...

  • 02 エルフ、煽られるへの応援コメント

    煽りおる…この女神ノリノリだ。

  • 【悲報】まひろちゃん、完全にヒロインと化す【朗報】
    こんな感じで騒がれそうなシーンですねww


    因みに私は2階から落ちて若干……( ˊᵕˋ ;;;)笑

    作者からの返信

    今日の切り抜きは決まりましたね。
    お身体、お大事なさいませ……。

  • うん。これは惚れるね。
    メリイさんそういえば二層で修行してたんでしたね。

    作者からの返信

    一章でこっそり書いてましたが第二階層で修行してました。
    惚れるかな……?

  • 幼馴染ざまぁされたのか...どんまい
    そして罪なエルフよ

  • 25 少年、決意をするへの応援コメント

    主人公が逆ならばあり得たかもしれない....
    いや....今作でももしや....

  • > 魔力で工数と時間を肩代わり
    「工数=頭数×稼働時間」です。

    作者からの返信

    対応しました。ありがとうございます。

  • 女神ぞっこんなのねw
    まさか誰にも取られないために女のして....
    そして自分のとこに来させて一生独占.....

  • シロガネの部下達をモフろうの会を発足する…!

  • 次はどんな試練が待っているのか楽しみです。
    良いお年を。

  • また寒さを凌ぐアイテムでも作るんですかね?
    シロガネ優秀。まひろちゃんとともに築いた力だね。

    お知らせ二週間了解しました。よいお年を。

  • 此処でテイムモンスターを増やしって手も考えられるけど、まひろさんは如何やって攻略して行きますかねー

  • 43 配信者総合スレッドへの応援コメント

    そろそろコメントしそうだなーと思ったら此処にかいw

    けど出てないだけで各掲示板の何処かしらに書き込んで、住民を騒然とさせてそうw

  • 43 配信者総合スレッドへの応援コメント

    女神様ノリとフットワークが相変わらず軽い。
    スレを千里眼とかで全部監視でもしてんのかな?

  • 42 エルフ、墓を作るへの応援コメント

    そっか…希望はなく本当に倒されてたんですねお父さん……
    ソレでも前に進むシロガネちゃんを尊敬します



    それにしてもシロガネちゃんに愛されてますね? 残って指導して、主の為に働くって手も考えられたのですが、敢えて残らず付いていくとは

  • 42 エルフ、墓を作るへの応援コメント

    これで章は区切りですかね?二層で新展開期待です。

    作者からの返信

    43話とエピローグで一章は終了です。
    もう少しだけお付き合いくださいませ。

  • 見守り隊の方々も見てるだけって苦痛と戦ってますし、そう言う気持ちを投げ銭って形と一緒に伝えれば「護る」事に繋がるのでは?って気もしますけど、何故か真面目に返したくないミステリー…


    やはり見守り隊の普段の行いのせいなのかも…

    作者からの返信

    日頃の行いって大事

  • まぁ仇を食らうって相当あれだからね。
    まひろちゃんはギフトで底上げされた口だから技術的には低いのかな?それでも十分強いけど。

  • 40 スノーホワイトへの応援コメント

    遂に決着か!!?
    出来れば立ち上がるなよーー⁉


    それにしても誰かが乱入したのかと思ったけど、シロガネちゃんですかね?喋ったの…

  • 40 スノーホワイトへの応援コメント

    ついに決着。
    そして意思疎通してたスキルが覚醒?

  • 40 スノーホワイトへの応援コメント

    ついに決着しましたね。
    しかし、直に喋った…?

  • 39 襲来への応援コメント

    前哨戦はシロガネちゃんが勝利を手にし、次はコンビでの勝利を手にすればミッションクリアです!
    獣は追い詰めた時こそが危険ですし、油断なく一手一手を詰めながら倒しましょう!




    所で疑問なんだけど、シロガネちゃんの親って本当に死んでるんですかね?解凍したら生きてたりして(汗)

  • わんこやさしいわんこ

    作者からの返信

    とても優しい

  • 39 襲来への応援コメント

    配下もいなくなって消耗もしたスノーウルフ。
    冷気なんて生き物の体温とか適正や耐性があっても無限に吐けるわけないんだから、焦らず挑めばやれるはずかと。


  • 編集済

    38 エルフ、迷うへの応援コメント

    シロガネちゃんが日常の一部となった今、どの選択を選ぶか分からないってのはキッツいでしょうねー…。 シロガネちゃんは決まった様ですが(苦笑)

    作者からの返信

    進路確認ヨシ!

  • 38 エルフ、迷うへの応援コメント

    もうシロガネ的には今後は決まってるらしいですよ、愛されてますね。

    作者からの返信

    進路確認ヨシ!

  • 37 エルフ、備えるへの応援コメント

    あの変なの…本当に修行してんだ……
    やっぱ墜ちた少年の件もですけど、変なのを引き寄せるフェロモンでも撒き散らしてるんじゃ…(汗)


    〉レポート
    書いて送信するだけの簡単な仕事と思いきや、一般が見ないようにしないとだから色々と大変ですねー…。 機密になってる(もしくはなる)物も含まれてるでしょうし

    この辺は企業戦士(リーマン)さん達と変わらんですね?(超他人事)

  • 37 エルフ、備えるへの応援コメント

    ふと、まひろちゃんの喋り方がやっぱり女性っぽいなと。けれど~が多用されてるからかな?
    メリイさんは頑張ってますね。割とマジだったんだ。


  • 編集済

    見せしめの為に氷らせたままにしてる? だとすると解凍すれば生きてる可能性も……

    けど死んでるなら早く倒して葬ってあげませんと…

  • うわぁ、シロガネ悔しそう…。
    親の凍り付けを見てよく耐えた。

  • ………もしや女神に絡まれたのを皮切りに寄せ付けやすい体質に? だとしたら可哀想すぎる…(泣)

    作者からの返信

    本人がよければそれでよしということで……。
    本人がよしとしているかは別問題ですが……。

  • 建前より本音の方が我が強いな…。
    元世界ランクに入っていたから鍛え治せばなんとかなる?

    作者からの返信

    鍛え直せばなんとかなるかもしれません。
    本当に……?

  • もういっそオオカミの群れごと二階層に………ってするとモブオオカミに犠牲が出るからそれは避けたいよねー_(:3 」∠)_一旦は別れて最終話で「待たせたな」的登場も熱くはありますが(笑)

    作者からの返信

    あとの話でも言及しますが、まさしく犠牲が出るので連れて行けないという話になります。そこでまひろとシロガネがどう決断するのかがこの章のキモになる……つもりです。

  • 国の文書はE-mailじゃなく、紙本は常識と思いますか…
    ダンジョン内だから仕方ないね(´・ω・`)

    作者からの返信

    ダンジョン内に葉書は送れませんからね。
    なんか不思議な悪魔の力で送れるE-mailを送っているのです。

  • まぁ普通は国からメールなんぞ送られんよね

    けどソレ、ダンジョンに潜ってて帰還しないから起こった現象だし、誰も責められんのですよねー…。TSエルフさんは



    それにしても例の女神もですが、この人って変なのを吸引する何かを所持してんですかね…。 普通は襲撃中に自己紹介なんぞせんよ(汗)

    作者からの返信

    なんか……なんかあるんです……多分……。


  • 編集済

    話題の舌が乾かずにタイミングよく幹部がきましたね。いい協力者になりそう。

    作者からの返信

    協力者になるのかな……なるかも……。

  • この戦いに勝つか負けるかは置いといて

    此処まで苦楽を共にしたのだし、シロガネちゃんは付いていくんじゃ無いかな?って気がします


    けど、それでも残る選択を選ぶなら別れは確りと、ですね?

    作者からの返信

    ふたりがどのような決断をするのかはスノーウルフとの戦いのあとで。
    いつも感想ありがとうございます。

  • シロガネは着いてきてほしいですね。
    まひろちゃんだけだと足りないとは言わないけど癒しが足りない感じがするし。
    ブリーダー続けてほしい。

    作者からの返信

    話し合いが大事なのかもしれませんね。

  • まひろちゃんが狼少女になってくフラグ🚩(ピコン
    モフモフは大事、古事記にも書いてある_(:3 」∠)_

    作者からの返信

    狼少女、そういうのもあるのか……!

  • シロガネちゃん頑張れ!
    TSエルフさんも頑張れ!

    作者からの返信

    いつも感想ありがとうございます!

  • 将来的にまひろちゃん親衛隊(物理)なウルフ集団ができてそうですね。もちろんシロガネがリーダーな感じ。

    作者からの返信

    群れになってしまう。

  • 31 エルフ、宣言するへの応援コメント

    TSエルフさんの気分は子豚三兄弟みたいだけど、スノーウルフにとっては如何でしょう? もしかしたらソレ以下の扱いで攻めてくる事も想定出来ますが、3度も逃げられた事で警戒心を跳ね上げてる様な気もします


    色々と可能性を挙げられますが、どの可能性が実現したとしても対応出来る様、防壁を確りと作り上げるって案には賛成ですね

    作者からの返信

    どちらにせよ次回の襲撃で最後になります。

  • 31 エルフ、宣言するへの応援コメント

    視聴者の目には無理してる感じに写ってるんだろうな…。

    作者からの返信

    なお本人はなんも無理してない模様。


  • 編集済

    〉961名無しの探索者

    【速報】十神亮一、最年少Sランク探索者に
    …………( ´ - ` )(←無言で空を見上げてます)

    彼の本気度、其処までだったんですね……

    なら今頃彼を切り捨てた奴等、現世に居るか幽世行きになってるかは知らんけど後悔してるのでは? 特に併せて彼を馬鹿にしてた連中は(流石にTSエルフに本気で惚れる事件以外の件についてだよ?)



    取り敢えず速報を見た方々は、もしそいつ等が生きてるなら連れ出して慰め、共に「明日があるさ」を歌ってあげましょう?そしてソレを配信するんです(内心爆笑しながら誘導する愉悦も味わえますw)

    下手にざまぁするより、そう言う明日頑張るぞ的な感じの映像を醜態晒しながら見せた方が、ね?
    ( ̄ー ̄)ニヤリ




    因みに「明日があるさ」にした理由は特にないです
    所謂ノリって奴ですねw

    作者からの返信

    ざまぁとかは外伝があっても多分やらないですねー。
    本筋からかなり遠いので。

  • 成金先輩がまひろちゃんガチ勢なだけに少し一緒にいた小僧に無自覚マウント取られてしかもランク抜かされて脳破壊されてる!

    作者からの返信

    僕が先に好きだったのに……。

  • 29 エルフ、敵を迎え撃つへの応援コメント

    場所が悪いとは思えないけど……( `・ω・) ウーム…

    取り敢えず戦略的撤退です

    作者からの返信

    鼻の利くやつらなので……。

  • 29 エルフ、敵を迎え撃つへの応援コメント

    まだ逃げるだけしか出来ないのが歯痒いですね。まだその時ではない、ですね。

    作者からの返信

    次の襲撃で終わらせます。

  • いっそオオカミの群れシロガネの眷属にしちゃえー_(:3 」∠)_とか思ってしまうそしたら、まひろちゃんの防御(色んな意味で)が厚くなる

    作者からの返信

    そんな防御で大丈夫か?

  • これ、十神君のクソ元幼馴染とかゴミ間男がこの頃どうなってるか気になるな

    作者からの返信

    きちんと格の違いを見せつけて初恋を終わらせたようです

  • ついに決戦ですか。捗りますね。

    作者からの返信

    決戦はもうちょっと先なのですよ

  • 27 エルフ、道具を作るへの応援コメント

    ゲームみたいに謎の現象(パッと瓶も共に出て来る)が起こればやりやすいけど、そうでないなら確実性を求めた方が良いでしょうねー。 じゃないと何時までも女神の元に行けませんし

    作者からの返信

    地上で用意できたものがダンジョンの中ではできなくなる。
    これはこれからもつきまとう問題になってくるはずです。
    逆に地上で手に入らない、ダンジョンの中で手に入るものでどうにかやっていくのがこのお話になっていきます。

  • 27 エルフ、道具を作るへの応援コメント

    言葉が人間語で聞こえてくるとそろそろシロガネの行動が事案じみてくるのは気のせいかな…?まぁ犬種だからじゃれたいのだからこんなものか。
    ホワイトウルフもそろそろケリつけたいよね。

    作者からの返信

    ちなみにシロガネは生後半年くらいです。
    度重なる巨大化で大きくなっているだけでまだまだ子供。