応援コメント

第240話 つつじ見て蜜を吸いし日思い出す(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    まぁ甘味が早々手に入らなかった頃の身近な手段でしたからねぇ<(ーー;
    甘味自体の過剰摂取自体がそもそも<身体に毒>なわけで、毒であろうと用法用量を守れば、薬な訳ですしd(ーー 
    何を言ってやがる!でしょ(笑)
    デカイツラして正義を振りかざすマスゴミの存在自体が既に社会悪と化してる今日。意味ないと思いますけどね<(ーー
    しかも、完璧な衛生状態は人の免疫異常を引き起こす根源d(・・
    ひとのDNAに刻まれた免疫遺伝子は多少のことでは死なないことを死し示す指標d(ーー
    例の半島・大陸の連中みてりゃ分かるでしょうに、G並みにしぶとい。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     甘味が手に入る時代になっても、地元では割と普通にしていた記憶があります。地域差もあるので断定できませんが。
     私自身、野イチゴの類を採って食べたり、イヌビワを食べたりしていましたし……半野生に近いですかね?
     衛生状態が優れすぎるとかえって免疫力の低下等の問題を起こすというのは、故藤田紘一郎先生の著書、特に寄生虫関連の物を読むと良いと思います。かなり以前に書かれた本ですが、潔癖大国日本に警鐘を鳴らす本です。