応援コメント

第239話 藤棚が腐りて映える藤の花朽ちたる中に在ればこそかな(短歌)」への応援コメント


  • 編集済

    まぁ、朽ちないもので棚を組むのも、後始末が大変なのでねぇ~<(ーー;
    (廃棄物処理に金が懸かりますし、手間もかかるd(ーー))
    ・・・というわけで、適度に腐り果てる竹なんかで組んであるんですけどねぇ~(⌒▽⌒)>アハハ!
    ゆえに、近場の竹林をもってる地主さんに竹の伐採許可を取りに、菓子折り持って出掛けましょう!d(^▽^
    切り出した竹で田の字に桁?棚?を組み、古くなった藤棚を下支え、交換するのが良いのでは?<(・・?
    それを自分でやるか、造園業者に頼むかは、見積もりと手間暇次第かとおもいますがd(・▽・)(笑)
    いっそ、藤の木を根元からバッサリ。。。やるのも手ですが<(~~;
    ヒトの寿命以上に長生きする木ですからね、人の都合でバッサリ断つのも気が引けますね<(ーー;

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     まあ、観賞用に栽培している藤は山藤に接いであることが多いそうですし、それも人の都合ですけどね……。
     地方の施設は作った当時は良くても、老朽化した物が放置されていることが多いです。本来なら維持管理まで考えて作るべきだと思うのですが……。