応援コメント

第234話 鱒の寿司画像を見つけ唾を飲む(俳句)」への応援コメント

  • 押しずしですかねぇ~、鱒寿司というと<(==;

    淡水産のおさかなでのお寿司、めずらしいものになりましたけど。古くは、鮒ずしなど、身近でしたがねぇ~<(ーー;
    やはり、高度成長における河川湖沼の水質汚染が影響しているのでしょうねぇ。
    鮒釣り。。。って、今や生け簀?人工池、釣り堀での釣り。。。のイメージが定着しちゃって、自然環境下では、めっきり見かけませんしねぇ<(ーー;

    河川っていっても、護岸工事しちゃってる人工河川=用水路?排水路?ですからねぇ~。自然の中での釣り。。。とおいものになっちゃいましたねぇ~<(ーー;)

    ガキの時分、針とテグスがあれば、手近な真竹、篠を切り出して竿にして、ミミズを餌に河川で釣り糸垂れていたものですが。。。(苦笑)

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     仰る通り鱒の押し寿司の画像でした。
     もっとも、原材料となる鱒は天然物ではなく、輸入した養殖物が多いそうです。天然の方が養殖に勝るとは言い切れませんが、そう聞くと少し残念な気分になります……。