応援コメント

第232話 竹の秋日差しは既に夏に見え(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

     ふむ<(・・ たしかに日差しは既につぎの季節<夏>を先取りしたように感じられますね。(;^_^A
     しかし、まだ吹きあたる風には夏特有の湿り気、じっとり感はなく、また、日陰では肌寒さを感じるくらいなのが、屋外で身体を動かす者にとっては救いですかね<(==;
     その分、着るものに気を付けなければならないし、汗を掻いたままだと風邪をひきますので、着替えが必要になり荷物がかさばりますけど(苦笑)

     そういえば、竹。。。地下水が比較的豊富な地形の場所に繁茂するようなことをを聞いたことがありますけど、この時期に枯れたように色褪せるのは、水不足のせい?ですかねぇ<(==?
     タケノコの成長に水を大量に消費してそうですし、すでに竹に成った成体にしわ寄せが。。。ではなかろうかと、勘繰りたくなりますねぇ<(ーー;
     時期的にいろいろ重なりますし(苦笑) f(^▽^;

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     この時期の竹が黄葉するのは、竹の子に養分を取られてしまうせいだとか……インターネットで調べただけの浅学ですが。
     それはそうと、寒暖の差の激しい季節ですからね。体調にはお気をつけください。