応援コメント

第208話 影に見え雀と見上げ燕かな(俳句)」への応援コメント

  •  今年も渡ってきましたねぇ~ツバメ<( ̄▽ ̄)ニヤリ
     早速、お目通り~♬(笑)
     まぁ、温暖化というより、ヒートアイランド化著しく周辺への拡散・拡大に伴い周辺地域の温度も上がっているのが原因でしょうけどぉ~。(笑)
     それに伴いテング熱やらマラリアを媒介するシマダラカも北上、関西圏まで定着しちゃってますけど(~~;)>
     北海道内にゴキちゃんが現れるようになってますから、「何をいまさら」。。。感が半端ないですけど(⌒▽⌒)>アハハ!

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     ツバメは見ていて微笑ましいですが、熱帯病の北上は確かに問題ですね。
     寄生虫学の藤田紘一郎先生が、日本には海外のそういった病気に対応できる医師が少ないと著書で嘆いていた記憶があります。もうかなり昔の本ですし、今は違うかもしれませんが。

    編集済