応援コメント

第201話 夕長しヘッドライトを点け忘れ(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    まぁ、σ(^^;)>
      点ける間も無く帰り着ければ用はなし。。。

     また、昨今はオートライトで自動点滅。対向車のパッシングーハイビーム点灯ーの意味すら理解できないアホもいる。。。わけで。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

     逆に、街灯が明るいが為に点け忘れる車も在るわけで、なかなかの困りもの。。。

     そんな輩が散見される昨今、日の暮れ、日没時間が伸びてきてることを実感しますね。(^^)>


    >>>追記<<<
    薄暮時のライト点灯。。。メーターの印刷文字が見づらくなったら、点灯ですね。d(ーー

    昨今のメーターは液晶だのでバックライト点灯状態が常ですので、かえって判断しづらいとは思いますが σ(ーー;)>
    薄暮時の不点灯による車両の存在を明らかにしないことで生じた事故は、運転者の責任というよりも、メーカーの製造者責任(PL訴訟の争点・欠陥/不備・不具合)でしょうね。
     バッテリーの消耗を気にするくらいなら、バッテリーを買い替えるタイミングでしょうねぇ。<(ーー;
     それでも、バッテリーがへたるのであれば、オルタネータのブラシの摩耗ってことで、リビルト品と交換ですねd(・・ じぶんでブラシ交換ができるのならば、ブラシの部品代数百円で済みますけど。保証はなし、自己責任(笑)
     メーカー保証は納車後7年10万キロとかそこら。。。ただし、重要部品に限ってですからねぇ。。。考えものですね。
    ファッションで車に乗ってる輩は3年ごとに乗り換えりゃいいですけどぉ~(笑)

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     確かに点ける必要もなく帰り着ければそれでいいのですが……バッテリーの消費も少し減りますしね。
     対向車が点けているのを見て、点けなければと気付かされることもよくあります。中途半端な明るさはどちらにするか迷いますからね。