応援コメント

第196話 分葱見てギリシャ起源と誰気付く(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    おお~っ!シルクロードを渡ってきた。。。ってことですな(笑)
    よもぎ、つくしと同様に路傍にありそうなものですが(笑)

     腰降ろす 川辺の岸の手の下 土筆のこ

    こんなもんですかねぇ<(^^;
    つくしの和え物。。。そういえば最近、食卓に上がりませんねぇ。それだけ食が”贅沢”になったということなのでしょうねぇ<(--||)
     そもそも食するやさい=野菜ですからねぇ、野に在って普通な訳で、買ってくる商業的に栽培されているもののほうがおかしいのですが、購入することが”ふつう””あたりまえ”になっている。ひとの生物としての生活力生存力の低下、感じて恐ろしくもなりますねぇ。<(==;
     その意味でも”昭和はとおくになりにけり”、生活の知恵がとぼしくなっているようで。。。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     私も分葱の原産地はアジアのどこかだと思っていました……。
     それはそうと、もうツクシの季節ですか。フキノトウも出てきそうですね。近年では今頃にナスがあったりと野菜の季節感は薄れていますが、山菜はまだまだ旬を感じさせられますね。