応援コメント

第195話 午後の空遍路出たしと見上げたり(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

     ふむ(・・) 春のお彼岸。墓参り。いい日和を選んで。。。ってことになるんでしょうけど、職に在るものはなかなか・・・休みの日と天候・日和が嚙み合わないものですけどね。思い立ったが吉日。。。線香、お花、掃除道具、ポリタンク(折り畳み10L)背負っていきますか(笑)

     遍路は、四国のお遍路が有名ですけど、近郷近在・地元のお寺巡りもいいものですよ。戸籍人別の管理を任されたこともあって。。。信仰宗派系列のお寺巡りってのもよさげ。何かの際の”縁”を結ぶ良い機会とも、こころの垢を落とす機会とも。。。

     抜ける蒼 花束線香もって 墓参り

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     墓地は水道やバケツが揃っている所もありますが、場所によるかもしれませんね。
     そういえば、私も随分お墓参り行っていませんが……もう少し近ければいいのですが、先祖の関係で少し遠いので。
     それはそうと、一か所に縛られていると感じた時には、お遍路さんのように淡々とお寺巡りしてみたくなります。それはそれで、苦労があるのかもしれませんが。