応援コメント

第191話 春燈や虫が集うにまだ早し(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    ふむ(-- )

     殻しょって 眠気まなこにゃ 未だ早し

     ってか?(笑)
     まぁ、時期的に卵で越冬したものが孵っても、また1令か2令の幼虫だし、成虫で越冬したものは動き出していても、繁殖期にはまだ早いですからねぇ~、誘引灯とかには寄り付かない。
     また昨今の街灯なんかは、紫外線波長がでないLED照明に、省エネをねらって転換、付け替えられてますからねぇ。。。虫も寄り付きにくくなっているのではないかと思いますね<(ーー;
     まぁ、それでもあまり流行っていないコンビニ、初期設備のままでやっているところは、蛍光灯やら虫を誘引する照明をそのまま使用しているようで、虫の活動が活発化する初夏から虫が集っていますけどね(笑)
     そんな店でも、この時期の夕方からの冷え込みで虫の活動が鈍ってますから、集まって来ていないようです。
     本格化するのは、夜間の気温も高くなる4月にはいってからではないでしょうかねぇ(笑)

    >>>追記

     明かりに群がるのは 今や蛾や昆虫、虫ではなく
      ムクドリとかの渡り鳥 あと不良化した青少年では?

     (⌒▽⌒)アハハ!

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     確かに虫が集まってくる時期には少し早いですね。
     まだ地方では蛍光灯が多いですから、時期になれば寄ってくると思いますが……。
     明かりに蛾が寄ってくるイメージは、都会ではもう古いのですかね?