応援コメント

第185話 爪切りは夜にするなと言うけれど平日昼間時間が取れぬ(短歌)」への応援コメント

  • <(ーー;まぁ、昼間に時間を取れぬことはないんだけど、爪切り代わりにニッパで切り、板金やすり、耐水ペーパーで砥ぐことになるだけの話。。。なんですけどねぇ(;^▽^Aアハハ
     そうでなくとも、手の爪は日常作業の中で、歪にとはいえ削れていくわけで・・・家に戻って爪切るのは足の爪ぐらいなもので・・・(苦笑)

     仕事終え 後付け 入れ智慧 爪を研ぎ

     まぁ、日報作成提出後、家でネット検索したり、仲間内で飲み事やって意見交換、雑談のなかで知恵をつけてるってのもまたある訳で、次に備えて<爪を研ぐ>ことは怠っていないつもり。。。意識してないですけど(笑)

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」とは言われますが、もう昔の言葉ですからね……。
     爪を研ぐ、自己研鑽を重ねることも重要ですが、仕事を終えた後の夜は静かに過ごしたいものですね。まあ、新しい句を考えているだけで意外と時間を取られますが……。