応援コメント

第179話 生きている示すためだけ更新を浅く醜くもがき生きたる(短歌)」への応援コメント


  • 編集済

    (*´∇`*)>あはは そんな日もあるさぁ~ね♬

     寒緩み 春眠貪る 頭かな

     まぁ、春眠貪るによい頃合いですからねぇ~、そんなこともありますって(笑)
     それに体内時間的なものも。。。d(ーー

     朝日浴び 体内時計リセット 動き出し

     こっちの公算の方が高そうですけど<(ーー;
     生物としてのヒトって、朝日を浴びて、体内時計をリセットして活動してきたものだから、昨今の朝夕な陽を浴びることなく、建屋内に籠ることになる事務屋さん。。。体調不良者が多くなるのもしかたないかもですね<(・・; 

     陽(ー啓蟄ー)も過ぎて 春眠ーねむりー貪る 我が身かな  

    >>>追記<<<

    漢詩ですかぁ~<(~~;
    わたしは、古事記、万葉集、日本書紀とかですねぇ~<(・・;
    原典?原点?追っかけて行ったら。。。行き着いたって感じで・・・汗

    和訳されたものより、漢字で表記されてる原典を読み解くほうが、より作者の意に添うように考えましたので。
    漢字は1字1字が意味持つ表意文字ですから。当て字としても、作者の意に添う字が当てられますしねd(ーー
     口語と文語。。。公的機関で文語表記・記述が用いられていたのも、日本語ならではの曖昧さを少しでも取り除くためですからねぇ。
     昨今の古典文学の和訳、翻訳、アニメ化、漫画化。。。いずれも、とっかかりとしてはいいですが、本質を仲介する人が歪めてますからね。
     存在とあらすじを知る、認知するのはそれでも構わないですが、本質はそれとは異なるものが存在することを知った上で、それら古典の存在を知ってもらいたいですね。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     春眠暁を覚えず……漢詩にもそんな言葉がありましたね。
     ちなみに、漢詩は中央での権力争いに負けて左遷(?)された作者が多いせいか厭世的なものも多いです。
     もう漢詩の本を読んでいたのはかなり昔で読み方も忘れましたが、ずっと読んでいると鬱になれたことだけは覚えています。