応援コメント

第171話 雨打たれ灰空の下椿映え(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    ん?(・・? 椿・・・ですか。[PC]_p(・・ポチポチ。。。花の時期なのですねぇ~椿。寒椿が有名なので冬が開花時期かと思ってましたが。。。そっちは<早咲き>になるのですねぇ<(^^;

     寒さ耐え (寒さ)緩みし今 華開く

    ってか?<(^^;
     まぁ、前期受験シーズンもほぼおわり。早いところは合否判定が出たところもあるわけで、悲喜交々。。。季節らしいですね。
     本命ならいざしらず、後期受験やらその合否発表はまだ先ってのもありますが。。。

     待ちわびる サクラ咲く 季節はまだ遠く
     
     受験生抱えるご家庭は気に病むときは続く。。。たいへんですねぇ<(ーー;

    >>>追記<<<

    日本の花。。。国花としての桜。 皇室の菊花。
    梅花もあれば、椿、桃もある。(笑)
    桜の次は、さつき、菖蒲とつづく。。。(笑)
    夏は飛ばして、秋は菊花、冬は寒椿。
    ・・・ってとこですかねぇ(笑)
    四季折々、華がある日本(笑)


    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     近所ではちょうど椿の咲き始めの時期です。地域によって差はあると思うので他の場所だと違うかもしれませんが。
     日本の花といえば桜がイメージされることが多いですが、それ以外の花にも目を向けてみるのも良いかもしれません。ちなみに私は金木犀が好きですが、花は秋なのでまだまだ先ですね。