応援コメント

第168話 春の暮慌てて走るトラクター(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

     なかなかお目にかからない?光景でしたねぇ~<(ー▽ー;
     昨今は兼業農家が主流、働き手が爺さん婆さんかぁちゃん。。。ですからねぇ<(・・;
     その爺様、婆様が体調崩したりして、作業を休めばそのしわ寄せがくるわけで。。。農繁期は父ちゃんまで駆り出される。。。ってことではないでしょうか(笑)

     決算期 とうちゃん 家でも休みなし 

     ごくろうさまです(汗)

    >>>追記<<<
     生産調整で廃棄・・・。
     いつまで国や役所、農協の言いなりになり、自律した経営をしようとしないのですか。。。呆れますね<(・・;
     いつまで、国税喰らってるつもりなんですか!腹立たしい限り!ヽ(#`Д´)ノプンプン

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     確かに今は兼業農家が多いですからね。忙しい時期には夕暮れまで耕さないといけないこともあるのかもしれませんね。
     もっとも、それに見合う見返りがあるかは……その家次第というか、難しいところですね。苦労して作っても、生産調整で捨てなくてはならないこともあるでしょうし、出荷時に入れるダンボール箱代すら出ないこともあるとか。

    編集済