応援コメント

第159話 鴉鳴く小鳥囀早しかな(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    ん?(・・? 幸いにして、ご近所・近隣には緑はあるし、田畑がありますからねぇ~、 どちらかというと。。。こんな感じですかねぇ~(^_^;)>アハハ

     早暁に ちゅんちゅん 姦しく 囀る小鳥 恨めしく

     もっとも、昨今の人の住まいのありように・・・

     スズメさえ 住処なき 都市住宅街に カラス鳴き
     
    ということでしょうが。σ(ーー;)>

    >>>追記<<<

    「カラスが多い」
    ・・・寝床となる社の杜が近いとか?
    ・・・よくあるのが、生ごみステーションにほど近く、漁る餌が存在するところ。。。にほど近い。。。と推察。
     これは、住む住人のゴミの出し方、管理の仕方次第で変わるものかと。
     フン害に憤慨した住人が、フン害もとのハトなどの営巣地を駆除排除し、ネットを掛けて営巣繁殖できなくしたのと同様に、カラスに対してもやりようはあるかと思いますが。。。
     カラスの方が、住民・行政担当者より<賢い>・・・かもしれないですが(苦笑)

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     残念ながら、カラスの多い所に居るため、真っ先に聞こえてくるのはその鳴き声という……泣き言を言っても変えられませんが。
     もっとも、小鳥も居ないことはないですし、春のうちにはツバメもやって来るはず……だと、思いたいですね。