応援コメント

第158話 星比べせっせ勤しむその脇で好きに詠みては閑古鳥鳴く(短歌)」への応援コメント


  • 編集済

    <(0 o ;)う~ん どう応したものかいな。。。(=〆=;)コリコリ・・・

    ・・・
    。。。。
    !(☆◇☆)bピコン!

     丈違い 取り置き古着ーものー から臍を出し 飛び去る大枚に 盛大な溜息

     まぁ、進学を希望する者はその受験の山場を越え、結果を待ち遠しくも恐れる今日この頃。
     また、卒業、進学、入学と何かと物入り、あわただしくなり始める季節を迎えるわけですけど、子が出来てより積み立て始めた学資保険。これより本番と、頼りにするわけですけどねぇ~(^_^;)アハハ
     必要経費とわかっちゃいるが、できれば節約したいもの。
     とはいえ、身の丈に合わねば新調するほかなく、出るは大枚とため息。。。というありさま。。。ということで(苦笑)
     期待するは、早く社会に飛び立ち、見返りを納めることとか、より早く嫁さんや孫をつれてくることかなぁ。
     もっとも後者の方が次代を成し、育てたものとしては、何よりの見返りでありますが。

     あと、・・・

     閑古鳥 ものなき野辺に よく響き

     趣味の範疇なればこそ、糧と欲するものにはもの足らず。。。でしょうけどねぇ。
     流行るサイトに顔を出し、賽銭投げずに、句?苦?をなげるのもよかろうかと思う次第。(-▽-;)>アハハ

    >>>追記<<<

    「星比べ・・・」
    ・・・要は、共通一次の自己採点。。。受験志望校先の選択の意でしたか。。。(;^ ^Aアハハ
    「ほしくらべ・・・」ではなく、「せいくらべ(=背比べ)」と取って、誤変換かなぁ~と考えていた次第。。。(苦笑)
    掛けことばはままあることですから(;^_^A

     まぁ、高校にしろ、大学にしろ、じぶんの希望志望する進路に沿った先を選ぶことが大事。学ぶことは術ーすべーを知ることであり、岐路に在って選択肢を正しく認識、識別して選ぶためのものーすべーですから。
     どこそこの学校を卒業することではなく、何を学び取り、選んだ者の期待に沿った結果を出せるかではないか。。。「学歴」とは本来そういうものなのですが。。。入ったら終わり、学ぶことを止め、遊び惚け、コピペで体裁を整え出る。。。ではねぇ。(;^▽^Aアハハ
     まぁ、人脈作りで大学に行くというのが、欧米では一般的な志望理由の一つではありますが、日本ではねぇ、縁故採用が途絶した実社会ではどうなのでしょうか?
     即戦力、実社会に出て役立つものは大学課程を含め学校教育課程では習得?修得?できませんよd(・・
     実社会では、個人の術など些細な事。人と人のつながり、信頼関係が築け、より良い成果を出し得るか否かでありますから。

     その意味で「実力主義」であり、「成果」主義。いまの子たちには厳しすぎるかもしれませんが。。。
       

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     失礼かもしれませんが、書き辛ければ無理にコメントなさらなくても結構です。気が向いた時にお気軽にしていただければ十分です。
     まあ、受験生の苦しみと比べればこの程度、軽いものでしょうね。