応援コメント

第153話 豆撒いて鬼を払えば安上がり(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    <(^~ー:)う~ん 確かに言われてみれば…(汗)

     まぁ鬼と言えば、地獄の住人、悪人に対する刑罰を担当する番人。閻魔様の手下なわけで、閻魔様からしっかり教育指導を受けて、悪人には厳しく、良民にはその力をみせることなくひく対応を心得、引き際を弁えているってことなのかも・・・(苦笑)
     その意味では、タチが悪いのはひとのほう、悪人というひと。。。ということなのかも(苦笑)

     特定の役職職位権力を持ったひとは人から集めた税金を湯水のごとくばら撒き票集め、ひとはばら撒いた税に群がる・・・
     豆まきに集い、播かれる豆にご利益と称する実利を求めて群がるさまをみて、人の業の深さを改めて認識させられる。どっちが餓鬼なんだか。。。<(~~;

     播く豆に 群がるヒトの群れ どっちが鬼(餓鬼)だか 定まらず

    ・・・ってか?嗤える

     また、日本?日本人には、死後の世界観、下級の世界として、閻魔様が統括する地獄とは別に、黄泉の国なるものが存在する。
     その意味では、欲望まみれのままの腐れ黄泉の国より、統制が取れ、業の浄化に明け暮れる地獄の方がまだマシ?か<(~~? 

     播く豆に 厄は払えど 疫を寄せ

     ひとの厄は播く豆で払うことが出来ようが、今度は疫病=鳥インフル、新型コロナを寄せ、それを起源とする新型インフル(N型)、新型コロナ肺炎を流行らせる要因となるようなもので、世の中、なかなか思うようにうまくはいかないものだ。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     鬼というと怖いイメージもありますが、昔話には愛嬌のあるものもあったりして一概に悪役ともいえないところがありますね。
     現実の悪人にはそんなところはないから困りものですがね。
     まあ、悪いことをしていても自分のすべきことはしていれば少しぐらい目をつむりますが……私自身、そんなにも善人ではないので。