応援コメント

第152話 肝試し夏にするもの思いしも怪談話募るカクヨム(短歌)」への応援コメント


  • 編集済

    う~ん<(== 怪談と称する戒談、悔談。。。ですかねぇ<(~~;

    それこそ

     国会に巣食い、地方行政機関にたむろする 税金泥棒

    ・・・これも住民、選んだ国民側にしてみりゃ<悔談><戒談>ですわなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
     これもみな、霞が関・丸の内・国会議事堂界隈を利権権力にタカリ、欲する魑魅魍魎が跳梁跋扈する魔境魔界と称する謂れなり。。。ってか?さもあらん。<(⌒▽⌒)アハハ! 

    >>>追記<<<

    まぁ、たしかにひとそのものが<魔物>そのものというのはよくある話。

     正体見たり枯れ尾花

     その化け物、魔物を退治する人も、またバケモノですからねぇ<(・・;
     何が怖いかって、そんな<バケモノ>が存在し、無秩序に暴れまわることこそ、怖いものはない訳で、<魔物、ばけもの>を退治する<ひと・人間こそが最凶のバケモノ>かと。
     そんな化け物の正体は、結局、<写し鏡に映る自らの影・姿>。
     自らの陰に怯え、武装し、人を疑い、狂気に奔る。。。ひとこそがやはり生物界で最凶の存在かと見ますけどね<(・・

     米国が絡むとやたら血生臭くなる中東問題、ウクライナ問題を観てると強く感じます。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     怪談のオチの一つとして、結局人間が一番怖かったというのがありますが、それもそのオチと考えられなくもないですね。
     心霊系の実話怪談作家の方が、その手の人間系の実話怪談を手掛けていたりもします。
     何を怖いと思うのかは人それぞれですね。