応援コメント

第150話 煮大根の熱さ我が身の冷えを知る(俳句)」への応援コメント


  • 編集済

    う~ん<(@@; 

     煮卵の 熱さ 染みいる 腹の内

     煮大根もいいけど、やっぱ、煮卵のほうだなぁ d(ー ┓ー
     一斗缶やドラム缶の天板を抜いたコンロに火を入れて、暖を取りつつ、掛けた鍋に、様々な具を入れて。くつくつ煮あげ、火を通す。
     出汁は昆布か、煮干し?。。。市販の出汁もいいけど。カルシュウム摂取不足なら煮干しかな<(・・? 出汁とりついでに。。。(笑) どのみち出汁とり終わっての具材として胃の中に納めることになりますから。カタチあるもののほうが胃に溜まっていいし(笑)
     それを作業休憩の合間に摘み喰う・・・「煮込み具合を確かめていただけだ」と言い繕いつつ。(⌒▽⌒)アハハ!
     けんちん汁もいいかなぁ~♬(o^ ^o)ニコ
     季節柄、役目を終えたお札のどんど焼き、厄払いもそろそろ。。。
     舞い上がる火の粉に お役目ご苦労様と感謝する気持ちを余裕を持ち、見送りたいですねぇ~。

     災害被害者 差し置いて
     (人の)欲の皮の突っ張り合い、無様な様相(の国会に)あきれ果て

     

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     この季節に温かい食べ物はありがたいですよね。できれば、避難所の被災者の方々も食べられますように……。
     食べ物の句が多いですが、寒い時期程空腹が身に染みますので。寒ければ寒い程、体温維持に必要なカロリーは増えますからね。