応援コメント

第145話 一歩だけ届かないとは思いたい一歩百歩もさして変わらぬ(短歌)」への応援コメント


  • 編集済

    うーん(~~)。。。 (・▽・)ツ))☆ぽん!

    掲示板 見あげる目に涙 うれし涙か 悔し涙か

    。。。時節にはちょい早いですけど。。。悔し涙でないと思いたいですね。(;^_^A
    また、

     見上げた視線の先の窓の外 盛りを過ぎた桜かな

     義務教育課程を終え、希望溢れ高等教育課程に進もうと挑む高校受験、またさらなる高みを目指す大学受験が本格化するこの時期。
     関門を抜け合格すること目指して、勉学に励み、塾通い。人生で一番親の庇護を受け、なんら心配することがなかったいい時期、伸び盛りのこの時期を勉学だけで過ごすのはもったいなかったなぁ~と、年を取り終いが迫るいま、振り返る。

     またさらに、思い起こすと、
    思考・志向・指向を定める、基礎?土台?が固まる時期でもあり、いろんな体験、経験を少しづつしてみる、試行が許される時期だったなぁ~とおもうとやはり、生徒・学生と言われる若年者はいろいろやってみるべきだろうなとおもう。
     それを監理監督するのが大人の役目なんだがぁ~<(ーー;そのおとながダメダメなのが今の時代。
     児童生徒と呼ばれる時期は、殴ってでも”常識””人倫””善悪”を躾るべき時期だということ。ひとであって人でない未成年者・餓鬼だということを大人と言われる成年者は肝に銘じなければならない。
     餓鬼が人に生れるか否かの境界線。
     その餓鬼に高等技術・知恵を授けることをすれば、世が乱れる原因となるのは目に見えることだし、現にその兆候が出ている昨今の有様。┐(´д`)┌ヤレヤレ
     年取った餓鬼が増えれば、更なる混乱が広がるのは自明のこと。この先を憂う。
     それこそ大人という存在が仏像の造形であるところの餓鬼を踏みつけ仁王立ちする毘沙門天(像)のようにありたいものだが。。。f(ー▽ー;
     その大人というものが餓鬼といっしょに暴れ回っている年取った餓鬼のありさまじゃぁねぇ~・・・どうしようもないわな。┐(´д`)┌ヤレヤレ 
     それこそ粛清・懲罰し、懲伏し悪心を滅するしか手がなくなる。余計な手間・時間・経費コストがかかる。世の負担・お荷物。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございます。
     受験には合格、不合格の二つしかないのがもどかしいですよね。
     まあ、社会に出ても大抵できる、できないの二つな気もしますが……。
     カクヨムのコンテストも受賞かそうでないか……受け皿というか、救済措置が欲しいと思う今日この頃です。
     不良少年にも、一旦落ちたら終わりみたいにせずに救済措置が必要だとはよく言われることですが、それ以上に被害者を軽視し過ぎていることが心配ですね。