献身欲求

畑中みね

第1話:今日から私は魔術士です

 

 ――奉仕せよ。


 聞き覚えのある声に目が覚めた。

 最初に見えたのは初老の女だ。なにかを私に語りかけている。だが、頭がぼんやりとして彼女の言葉を聞き取れない。女は奇妙な格好をしていた。枯れ木のような薄茶色の髪。いかにも怪しげなローブを羽織り、右手から顔にかけて灰色のタトゥーを彫っている。なかなかにイカした婆さんだろう。

 なぜ彼女の格好を奇妙だと感じたのかはわからないが、おぼろげな思考で「コスプレにしては出来すぎている」と感じた。そんな感想も、数秒たてば忘れてしまった。

 ただただ眠かった。まるで深い眠りから強引にゆり起こされたかのように、猛烈な睡魔がもやとなって脳を支配する。ああ、いっそのこと、睡魔に身をゆだねて眠ってしまおうか。そう思ったとき――。


「はよう目覚めい」

「あいたっ」


 頭に衝撃が走った。引っ叩かれたのだ。

 反射的にまぶたを開けると、私はひどく散らかった書斎の中心に座っていた。インクが滲んだ羊皮紙が床に散らばったまま放置され、古風な装丁の本がそこかしこに積み上がり、ランプに照らされていびつな影を落とす。きっと初老の女は奔放で大雑把な性格なのだろう。私はなんとなく近くの本に手を伸ばそうとしてみたが、思っていたよりも自分の腕が短かくて届かなかった。視線も低く、声も高い気がする。はて、私はこんなにも幼かっただろうか。


「右腕は痛むか?」


 そう言われて初めて、私の右腕に奇妙な痣が広がっていることに気がついた。目の前の女と同じく、灰色の不気味なタトゥーだ。彼女の痣が顔にまで刻まれていることに対し、私の痣は雑草が生えた程度の小さなものだった。


「痛くないです」

「ふむ、痛覚が鈍いのう。魂と肉体の解離によるものか。まあいいじゃろう。そんなこともある」


 そんなこと、で済ましていいのだろうか。よくわからないが頷いておこう。


「それが“呪痕じゅこん”じゃ。修練を重ねるほど呪痕は広がっていき、より強大な魔術を使えるようになる。やがて呪痕が限界にまで成長したとき、おぬしは晴れて一人前の魔術士となる」

「私は魔術が使えるのですか?」

「使えるようになる。なにせわしの弟子になるんじゃからな――」


 そこまで言ってから、女は思い出したように言葉を切った。


「そういえばおぬし、名は?」

「名?」


 首をかしげてみると、女は残念そうに眉を下げた。


「記憶までは引き継げないか。まあ仕方がない。長く輪廻の海を漂ったんじゃ、成功しただけでも十分じゃろう」


 彼女はそう言って人さし指を立て、まるで宙に絵を描くように滑らせると、散らかった本から一枚のページが千切られて私の前に浮かんだ。初めて見る、本物の魔術だ。にわかに光を帯びた紙切れが、とんでもない宝物のように映った。


「誇り高き“輪廻の魔女”ルーミラ・ルーがおぬしに名を授けよう。光栄に思うがよいぞ? わしが弟子を取るなんて前代未聞。明日の魔女新聞にでかでかと載るじゃろうて」


 誇り高いと自称した魔女が意味ありげに笑った。ページに書かれていた文字がみるみるうちに消え、代わりに新しい文字が焼きついた。知らない文字だが読める。ジジッ、という小気味良い音とともに、紙の焦げる匂いがした。


「おぬし名はメヴィ。“心のままに”という意味じゃ。歓迎するぞ、新たなる魔術士の卵よ」


 怪しげな魔女に導かれるまま、私は魔術士になった。


 ○


 どうやら私は八歳らしい。知識を飲み込みやすく、かつ魔術士の特訓に耐えられるぎりぎりの年齢だと魔女が言った。実年齢はもっと上だった気がするが、余計なことを言うのはやめておこう。沈黙は金だ、とかすれた記憶が教えてくれたから。


「彼らは使用人ですか?」


 私は屋敷のなかをパタパタと歩く人間達を指差した。年齢は様々だ。魔女よりも歳上と思われる男や、若く麗しい乙女、もしくは私と同い年ぐらいの男の子もいる。


「あれはわしの魔術で魂を吹き込んだ、いわば人形ドールじゃ。なんでも言うことを聞くから便利じゃぞ」

「死霊術ですか」

「そんな下賤の魔術と同じにするでない。魂を失った肉体に精霊を宿した高等魔術であり、断じて中途半端な死霊術とは違うのじゃ。おい、セルマ」


 セルマ、と呼ばれた使用人が足を止めた。癖のある黒髪をした、線の細い少年だ。無表情で大人しそうな雰囲気だが、一瞬だけ面倒臭そうに顔をしかめたのを私は見逃さなかった。


「お呼びでしょうか」

「こいつはメヴィ。新しい弟子じゃ。しばらくはうちで面倒をみるから頼んだぞ。なに、魔導協会に加盟するまでの間、魔術について色々と教えてやれば良いだけじゃ」

「弟子の世話は契約に含まれていません。そもそも弟子に教えるのはあなたの役目でしょう」

「固いことを言うでない。わしは教えるのが苦手なんじゃ。おぬしがそうやって小言を言うから、見てみろ、わしの髪がまた白くなってしもうた」

「それは歳のせいです」


 すでに言うことを聞いていないが大丈夫だろうか。

 セルマは人形ドールと呼ばれているが、名に反してちゃんと自我を持っている。このあたりが死霊術と違う点なのだろう。私は気になっていたことを魔女に尋ねた。


「私も人形ドールですか?」

「おぬしは間違いなく人間じゃが、おぬしに使った魔術は人形ドールのソレに近い……まあ親戚のようなものじゃな」

「親戚」


 魔女が細くて歪んだ指を私に向ける。魂のありかを指し示すように、私の心臓をまっすぐ指差す。


「細かいことはどうだっていいじゃろう。おぬしは輪廻の海をかき分けて魔導の世界に舞い降りた……それだけで十分じゃ! カカッ!」


 陽気に笑う魔女を見ていると、たしかにどうだっていい気がした。私はここに生きている。これから魔術士になる。理屈なんてよくわからないが、今はそれだけで良いのだ。


「ああ、それと、おぬしはもう少し表情をどうにかせい」

「表情?」

「そうも無表情で淡々としていると、わしの弟子として印象が悪いからのう。このひねくれ人形ドールですら表情を動かせるんじゃから」

「誰がひねくれ人形ドールですか」


 セルマが不服そうに口元を歪めた。なるほど、確かに人間っぽい。

 威厳のある顔をすればどうだろうか。幼子特有の丸みを帯びた頬に両手をあて、むむむっと押し上げてみる。残念ながら、もちのように弾むだけで威厳の“い”の字も感じられない。それどころか「ぶっ」と吹き出す使用人の声が聞こえた。まったくもって不本意だが、格好いい女性路線は向いていないようだ。

 今度は別の女の子を想像してみる。できる限り普通の、友達想いで優しくて、誰かのために行動するのが大好きな女の子。おや、おやおや、思っていたよりも上手く想像できた。まるで過去の自分だと錯覚しそうなほど解像度が高い。


「おぬし……」


 魔女が奇怪な生き物を見つめるような視線を向けてきた。私は構わずに、想像した女の子を模倣してみる。腰は少し曲げたほうがいいだろう。上目遣いで顔を上げ、魔女と目を合わせる。

 そして気弱そうに、さも無害な小動物のように、眉を下げてにへらと笑みを浮かべるのだ。


「よろしくお願いします、師匠」


 私は笑う。にっこりと笑う。右腕の呪痕がわずかに光った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る