第弐章 上洛

第弐章 登場人物(1570年時点)

上杉家



虎(5歳)

 上杉輝虎の一人娘で上杉景勝の許嫁。与六、千代丸、信綱は側仕え。今後のためにも文武両道に勤しんでいる。最近は紙袋とダンボールの開発と改良を進めている。


上杉輝虎(41歳)

 上杉家の当主で虎の父親。戦上手で毘沙門天の生まれ変わりだとされるが、実は子煩悩で虎の要求なら大体受け入れる。


上杉景勝(16歳)

 虎の許嫁で上杉輝虎の跡継ぎ。無口で無愛想だとよく言われていたが最近ではよく笑う殿様だと言われるようになった。虎が義兄の景虎と姉の清の元に訪れるので、景虎に虎を取られないか心配してよく一緒に行くか与六をつけている。


上杉景虎(18歳)

 北条氏康の七男で上杉輝虎の養子で清の夫。虎のことは一目置いている。兄の氏政のワガママにより人質になったが怒ってはいない。


仙洞院(43歳)

 本名は綾。上杉輝虎の姉で、上杉景勝を含めた3人の母である。


せい(18歳)

 上杉景勝の姉で上杉景虎の妻。仲はよく現在妊娠中。


桃(17歳)

 上杉景勝の姉。


与六(11歳)

 樋口兼豊の息子で上杉景勝とその許嫁、虎の側仕えで千代丸の教育係。虎が作った紙袋とやらを売ればいい商売になるんじゃないかと思っている。ちなみに虎が聡明であると噂を流した首謀者の1人でもある。本当にそう思っている。


千代丸(7歳)

 本庄繁長の嫡男で虎の側仕え。仕え始めた頃はほかの家臣たちからバカにされていた。与六の教育のおかげで煽り耐性の着いていたので基本的には無視したり逆に言い返したりしていたが、最近はそういうのが急に無くなって不思議に思っている。ちなみに虎が聡明であると噂を流したもう1人の首謀者である。


直江信綱(16歳)

 直江景綱の婿養子でお船の許嫁。虎の側仕えでもある。最初は自分が厳しく教えすぎたんじゃないかと反省したが虎から「別に構わない」と言われたため虎には更に忠誠を誓っている。来年か再来年ぐらいに結婚する予定。


お船(14歳)

 直江景綱の一人娘で信綱の許嫁。虎の侍女でもある。


お苗(18歳)

 虎の乳母。もう3人産んでいる。




北条家



北条氏康(56歳)

 家督は息子の氏政に譲ってご隠居の身だが、北条家の実権を持ち続けているので北条家の実質の当主。最近は体調を崩しがちで政務にほとんど出向いていないが、虎姫とやらが贈ってくれたものが効いて症状は少し緩和している。景虎の話のおかげで虎姫が気になっている。北条氏政、氏照、氏邦、春、景虎らの父。


北条氏政(33歳)

 北条家四代目当主。


北条氏照(28歳)

 北条氏康の三男で、氏政の弟で春の兄。景虎の異母兄。


北条氏邦(23歳)

 北条氏康の五男で、氏政、氏照の弟で春の兄。景虎の異母兄。


今川氏真(33歳)

 今川家当主だが、戦国大名としての権限は無く、今は北条家の庇護下に置かれている。


春(20歳)

 北条氏康の長女で氏真の正室。


さだ(7歳)

 今川氏真と春の娘。


五郎*(1歳)

 今川氏真と春の息子。



武田家



武田信玄(50歳)

 武田家の当主。「甲斐の虎」という異名を持ち、「越後の龍」と異名を持つ上杉輝虎とは何度も戦ってきた。武田勝頼、松、菊の父。


武田勝頼(25歳)

 武田信玄の四男。武田家の次期当主。


松(10歳)

 武田信玄の四女*。織田家の嫡男・奇妙丸と婚約。


菊(8歳*)

 武田信玄の5女*。



織田家



織田信長(37歳)

 織田家当主。


奇妙丸(13歳)

 織田信長の嫡男。武田信玄の4女、松と婚約。


木下秀吉(34歳)

 最初は織田家のただの足軽だったが織田信長に気に入られ武将となった。


ねね*(22歳)

 秀吉の正室。心配事は夫が浮気性なこと。



明智光秀(56歳*)

 元々朝倉の家臣だったが離反。そして織田家の家臣となった。


竹中半兵衛(27歳)

 齋藤家に仕えていたが、主家が滅亡後と木下秀吉の家臣となった。



徳川家


徳川家康(28歳)

 徳川家当主。織田家とは同盟を結んでいる。



朝倉家


朝倉義景(38歳)

 朝倉家当主。



浅井家


浅井長政(26歳)

 浅井家当主だが、実権は父親の久政に握られている。


お市(24歳)

 浅井長政の正室で織田信長の妹。


茶々(2歳)

 浅井長政の長女。


浅井久政(45歳)

 浅井長政の父親で隠居済みだが、未だに実権を握っている。




足利家


足利義輝(享年30歳)

 足利家13代目将軍。だが、5年前に三好家に攻められ討死。


足利義昭(34歳)

 足利家の当主で一応将軍だが、兄の義輝が暗殺された際に命の危機を感じて今は織田信長の庇護下にいる。


細川藤孝(37歳)

 元々は義輝の側近だったが義輝の死後義昭に付き従った。




ーーーーーーーーーーーー


*存在と名前、年齢は架空

*諸説あり

*おね、寧、祢などの説があり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る