第7話 最後のチャンス

「お前がなんと言おうと、もう決めたことだ。わたしはルアンチーヌと婚約する。お前がこのままそのことを受け入れなくても、変更はない」


 殿下の厳しい言葉と表情からすると、決心は固いように思える。


 もう無理だろうか……。


 だんだん弱気になってくる。


 しかし、わたしはあきらめきれなかった。


 婚約をした以上、わたしの結婚する相手は殿下しかいないと思っている。


 殿下以外の人と結婚することなど、想像することはできなかった。


 殿下と婚約したということは、前世で結婚することを約束していたのだと思っていた。


 残念ながら、殿下の方はそうは思っていないようだ。


 わたしの方も約束自体を思い出せているわけではない。


 しかし、殿下と仲良くなっていけば、二人ともに約束したことを思い出せるだろうと思っていた。


 思っていたのだけど……。


 思い出す、思い出さないどころの話ではなかった。


 殿下は、結局、わたしに好意を持つことはなかった。


 それどころか、今は敵意を持って、わたしとの婚約を破棄しようとしている。


 さすがにここまでくると、わたしも殿下が約束した人ではないと思わざるをえなかった。


 今までの努力を思うと、くやしい気持ちになる。


 約束した人ではない人に、尽くしてきたことになるのだ。


 それが無駄だったとは思いたくない。


 それにまだ殿下が、約束した人である可能性はゼロになったわけではない。


 もう一度だけ、殿下に婚約継続の話をしよう。


 婚約を継続すれば、いつの日か、殿下もわたしも約束したことを思い出すかもしれない。


 わたしは気を取り直して、


「わたしは殿下との婚約を続けたいと思い続けています、一度は婚約をした殿下とわたしです。偶然に婚約をした仲だとは思えません。殿下とわたしは縁があると信じています。今はまだ仲が進んでいきません。それどころか、殿下に婚約を破棄されようとしています。しかし、婚約を続けていけば、きっとお互いに理解が進み、仲良くなっていけると信じています。どうか、婚約を続けていただくようお願いします」


 と言った。


 これが最後のチャンスだと思っていた。


 この想いが殿下に届いてほしいと思っていた。


 しかし……。


「なんという女だ。婚約破棄はもう決まったことだと言っているのに、それを受け入れようとしない。わたしはますますお前が嫌いになった」


 殿下は吐き捨てるように言う。


「そして、ルアンチーヌのことがますます好きになった。お前が婚約を継続したいと言えば言うほど、わたしはお前が嫌いになり、ルアンチーヌが好きになる。もうこれくらいにしておけ。でないと、いくらやさしいわたしでもお前に対して怒ることになる」


 やさしい?


 殿下は気に入った人に対してはやさしいのかもしれないが、多くの人に対してはそうではなかった。


 やさしさはなく、冷たい態度をとっていた。


 わたしに対しても、婚約者であるにもかかわらず、冷たい態度をとることは多かった。


 殿下は、わたしに好意を持ってはいなかったので、やさしく接しようという気はなかったように思う。


 それでもわたしは、殿下に尽くそうと一生懸命だったのだけど……。


「怒られてもいいです。わたしは殿下のおそばにいたいんです。婚約者として殿下に尽くしたいんです」


 わたしはそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る