第28話 持続可能な支配(前編)

 一行が引き上げたようなので、五人は電磁シールドの解けた壁の開口部分に向かって歩き出した。


「先ほど言っていた中央のAIというのはなんなんですか?」ノルンがタニグチに聞いた。

「ああ、AIってのはね人工知能の事なんだけど…コンピューターって分からないか…なんていうかな人工的に作った脳みそみたいなもんかな」


「人が造った意識体みたいなものでしょうか?それが情報を統括して各個体の意識も共有していると?」

「お、なんか近い感じかも。そいつを僕らはマザーコンピューターって呼んでるんだよ」話を聞いていたタクヤが答える。

「男しかいないのにそこはファザーじゃないんだ?」ファティマがそれを聞いて笑う。どこまで理解しているのか分からないが、彼女は時たま鋭いところを突く。


「中央コンピューターと言えばマザーだよ。マザーコンピューター”ティアマト”」タクヤは怒ったように言う。


「あれ?お母さんの事話したっけ?」ファティマが言う。

「ん?何の話?」タクヤは訳が分からないといった感じだ。


「いや、だって今ティアマトって…」

「ああ、マザーコンピューターの名前だよ。愛称みたいなもんかな?学校で習った」タクヤが答える。


 ノルンとファティマはそれを聞いて足を止めてしまった。

「凄いな。こんな偶然てあるんだね」ファティマはノルンにそう言った。

「偶然…なのかな?いやいやそんな事あるわけないでしょうね」


 ファティマとノルンが立ち止まったので、他の三人も歩みを止めた。

「どうしたのかな?救出成功のパーティーに着ていくドレスの相談かな?」ノルンは相変わらず面倒くさいタニグチの発言を無視したが、ファティマは笑っている。しかし突然に何かを思い出したように

「そう言えば母さん”アルファ”って言葉に反応してた」と言った。


 それを聞いてノルンは考え込む。

「どういう事なんだろう?アルファとオメガには何か私たちが知らない事実があるのかな…お母さんたちも何か知っている?」

「ま、明日帰ったら聞いて見ようぜ。あ、転移遊びがばれちゃうか…」


 一行は基地内に入ってから、ノルンの案内でダニエルのところまではすぐに辿り着いた。独居牢にでも入っている姿を想像していたが、ソファーに座って紅茶を飲んでいる。駆け付けた5人に向かって『よっ』と右手を上げた。


「早かったな。まだ洗脳されてないぜ。そこのお二人さんも久しぶり…って事も無いか」そういってダニエルは笑った。

「捕虜という割には随分と待遇がいいんですね。前に伺った小屋よりも居心地がいいんじゃないですか?」ノルンが言う。

「SCGsではレジスタンスも大切の社会の構成メンバーだって言ってるからな。ここでもずっとサブローやハチローと世間話をしていたぜ。今年は雨が少なくて野菜の収穫量が少ないそうだ…」そう言ってからダニエルは紅茶を一口啜った。そうしてまたファティマとノルンの方を見てこう言った。


「あんたら二人にも随分と興味があるらしいぜ…あ、もちろん何にも喋ってないけどな。特に拷問もされなかったし」ダニエルが言った。


「お前ら殺し合ってるんだよな。なんかイメージと違って調子狂うな…」ファティマが言った。

「アンドロイドは修理すればいいけど人間はそうはいかないから、抵抗さえしなければ大切にするんだってさ」タクヤが言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る