応援コメント

第12話 オメガ(中編)」への応援コメント

  • 十三岡繁さま

    こんにちは。

    「少人数による社会支配が進むと、労働力として役に立つ男だけが人工子宮で培養されるようになったらしい」

    女性がいて、繁殖には人工子宮を使うという選択肢もあったんじゃないかなあと思います。女性が存在していれば卵を作り出す必要はないですから。妊娠する必要がなくなれば、女性も思う存分筋力発達させるよう肉体を改造したりできそうですし。

    作者からの返信

     こちらもコメントありがとうございます。

     女だけの世界になるというのは、理屈が付けやすいと思うんです。繁殖に男という存在が必要無くなれば、いてもいなくてもどうでもよくなるので…。

     ただ逆に男だけになってしまう世界を理屈付けるのは難しいとも思うんです。男だけだと本来子孫が残せません。労働力だって機械がやってくれるなら、筋力も関係なくなってしまいます。男の方が免疫力が低くて病気もしやすい。成長速度も遅いです。動物の体のベースは全てメスです。オスは利用される側の亜種にしかすぎません。だから結構この設定には無理があるのかなと思ってます。

     全体としては女性というものの、対極の存在として男性というものを置いたぐらいな感じですね。プラトンは男だからイーブンイーブンに持っていきたかったのかもしれませんが、生物としては敵うべくもありません^^;。