第2話

 高校生活があと少しで始まると思うと憂鬱で、いっそこのままずっと家に引きこもっていたかった。


 そんな時椎名さんがやって来ると目的地も言わずに私を車に乗せた。


「あの……これからどこに行くんですか?」


 どこに行くのかも言われずに車に乗った私は何故か隣でウキウキして楽しそうにしている椎名さんに訊いた。


「あそこにずっと居てもつまんないでしょ? だから今日は一日外に出掛けて楽しみましょ!」


「はあ……」


 何をそんなに楽しそうなのか分からなかったけど家にいたら辛いのは確かだ。ひとりお母さんを思い出しては泣いていた日々だったから。


 楽しむってどこに行くのかな……。


 車の窓から流れていく街並みを見ながらあまり乗り気になれない私がまず連れて来られたのは椎名さん行きつけだという凄くオシャレな美容室だった。


「思い切ってイメチェンしましょ!」


 来てそうそう椎名さんにそう言われて待っていると明るい雰囲気のお姉さんさんがやって来て椎名さんと楽しそうに話し出した。そこでは私をどうするか話しているみたいで私を挟んで色々と話が進んでいくとお姉さんに連れられて部屋を移動した。そこは完全な個室でかなりの時間をかけて髪とか眉とか念入りにいじられた。


 イメチェン? が終わると椎名さんは少し興奮気味に私を色々な角度から眺めていた。


「ふふふ、やっぱり私の思った通りだったわ! じゃあ次にいきましょ!」


 何を言っているのか分からない……やっぱりって何?


 訳が分からないまま今度はショッピングに連れて行かれて服をこれでもかってくらい沢山買って貰った。椎名さんは知り合いが多いのか店員のお姉さんと仲良く話しながら服を決めていて、店を出た時には空は暗くなっていた。


 椎名さんは家に帰ると私がメガネを外しているのを首を傾げて見ていた。


「可奈は目が悪いの? いつも家で外してるから気になってたのよ」


「度は入ってないんです。昔お母さんに外ではこれをかけていなさいって言われて……お母さんも目が悪くないけどいつも外ではメガネをしてたんです」


 気付かないうちにそれが当たり前になっていた事に気付いた。なんでお母さんはそうしてたんだろう……。


「なるほどね……」


 何故か椎名さんが納得したように呟いた。


「え? 分かったんですか?」


「可奈、これからは外でもメガネはかけなくていいと思うわ。その方が楽でしょ?」


 確かに今まで疑問に思っていたし、夏とか煩わしく思う事があったから私はメガネをするのをやめる事にした。


「そうですね。何でお母さんがそうしたのか分からないですけど」


「お母さんは可奈のためを思ってそうしたのよ。さ、さっき買ってきた服を着て見ましょ?」


 それから椎名さんは買ってきた服を私に着せると満足したように私を眺めていた。


「うん! 見違える程綺麗になったわ! 高校に行ったらモテモテよ!」


 鏡に映る私は確かに変わった。ボサボサだった髪は少し明るい色に染められて綺麗にセットされていた。それに眉とかいじられて雰囲気が明るくなった気がする。以前とは全くの別人に見えた。


 でも、鏡に映る私の表情は無に等しく暗闇が覆ったように暗い……椎名さんに色々やってもらったのに私は笑顔ひとつ見せない……だんだん悪い気がしてきた。


「椎名さん、今日はありがとうございました。久しぶりに家から出ていい気晴らしができました」


 何とか笑顔を作ろうと固まっていた表情を崩してお礼を言った。


「これで眠れるようになるといいわね」


 椎名さんは心配そうに私を見ている。私はお母さんが死んでから眠れない日が続いていて、病院で睡眠薬を処方してもらうまでになっていた。


「まだ薬がないとダメですけど……」


「学校が始まるまでには薬なしで眠れるようにしなきゃね」


「そうですね……」


 

 それから2週間はあっという間に過ぎていた。椎名さんは毎日家に来てくれて私におしゃれを教えてくれたりスマホの使い方とか話し相手になってくれた。そのおかげで何とか薬が無くても眠れるようになった。


 そして……とうとう入学式の日が来てしまった。


 私は朝少し早く起きると憂鬱な気分のまま学校の支度を始めた。こうゆう時の時間はすごく早く感じる。家を出る時間が来てしまい、ため息をつくと鏡の前に立って身だしなみを整えながら新しい制服を眺めた。


 今日から高校生か……。


 中学生の時私は空気のように目立たない子だった。学校が終わるとすぐに家に帰る日々で、お母さんに喜んで欲しくていっぱい勉強した。お母さんが仕事から帰ったら楽をさせてあげたいから家事も全部やった。だから遊ぶ時間なんて無かった。別にそれが嫌とかじゃない、お母さんが喜んでくれる。それだけが私の幸せだったのに……。


「お母さん……行ってくるね」


 お母さんの遺影に手を合わせると学校に行きたくない思いを押し殺して家を出て行った。


 マンションを出るとまだ少し冷たい春の風が体を吹きつけ、人の出会いが多い季節だと私はひとつ溜め息をついた。


 学校は歩いていける距離だったから段々と同じ制服の子が増えて同じ方向に向かって歩いている。


 楽しそうに会話をしながら歩いている人達を見ていると羨ましいとはいかないまでもいいなとは思う。


 きっと家ではお母さんがいて、お父さんもいて、もしかしたら兄弟もいて……楽しく今みたいに笑って過ごしてるんだろうな。私のように両親も兄弟もいなくてひとりで暮らしている子なんているのかな。私の持っていないものを当然のように皆んな持ってる。そのやりきれない気持ちは何処にぶつければいいんだろう。


 私は今度も同級生達とうまく付き合えない気がした。もし親の文句とか話されたら耐えれないと思うから。だって私にはそれさえ話せないんだもん。当たり前がない私はきっと話が合わないし、親がいないって言ったら絶対気を使わせる。そんなの嫌だし、また中学生の時みたいに学校が終わったらすぐにいなくなろう……その方が絶対楽だ。


 色々とネガティブな事を考えているうちに学校に着くと早速クラス割りが貼り出された掲示板に向かった。周りではしゃぐ声と楽しそうな声が湧いている中で自分の名前を探す。


 あった……私は1年3組か。


 自分の名前を確認するとついでに上から下まで名前をさらっと見る。ちらほら同じ中学校の人がいる。どれも話した記憶もない人達だけど何となく名前は覚えていた。


 賑やかな輪から抜け出して自分のクラスに向かおうと校舎に足を向けた時だった。


 あれ? 気のせいかな……誰かが私を見てるような気がする……。


 さっきまで騒がしかった場が何故か静まっていて、後ろからヒソヒソと話す声が聞こえてくる。沢山の視線を感じるけどどうしても後ろが見れなかった。私は見るのを諦めると早足でその場を後にした。


 嫌だな……。


 3組の教室の前まで来た時、ドアの向こうから何人かの話し声を聞くとあまり人と接したくない私はドアの前で立ち止まっていた。体が鉛のように重くなっているせいでなかなか足が動かない。


 中学生の時も初めはそうだったな……。


 昔を思い出すとお母さん以外の人と話す事がなかった私は入学した時こそ色々話しかけてくれたクラスメイトも話が合わないと思ったのか段々と会話が少なくなくなっていた。そのうち教室に居られなくなって……休み時間になると図書室に逃げ込んで本を読み漁るようになっていた。


 でも、いつもの通り私は存在感のない地味な子だから中学生の時みたいに誰も見向きもしないはず。


 そう思うと少し気が楽になって、なるべく音を立てないようにスッと中に入っていったその瞬間、何故か賑やかだった教室が静まり返ってしまった。


 ……何でそんなに皆んなの視線が集まるの?


 私をチラッと見た人がそのまま私から目を離してくれない。それが次々に伝染したようになっていって教室にいた全員が私を食い入るように見ていた。


「可愛いー!」


「芸能人より可愛くね⁉︎」


「やば⁉︎」


「誰かな‼︎」


 そんな声がするけど私に言っていると思えなくて思わず後ろを振り返った。


 誰もいない……私に言っているのかな……確かにこの前椎名さん行きつけの高そうな美容院に行って色々やってもらったのは覚えてるけど……。


 とりあえず立ち止まっててもしょうがないし、はやく席に座りたくて黒板に貼られた紙を見てから自分の席に座った。


「えーと! 上条さんだよね?」


 私が椅子に座るタイミングを見計らって明るそうな女の子が笑顔で声をかけてきた。たしか同じ中学にいた子だ。何となく見た事がある顔だった。


「うん、よろしくね」


「私は山田莉里っていうの! この辺の中学? もしかして何処からか引っ越してきたの?」


「え? 蒲原中学校だけど……」


「えぇぇぇぇ⁉︎」


 凄いリアクションだった……おかげで教室の人が一斉にこちらに向いたのが分かって気まずい。


「私も蒲中なんだけど‼︎」


「そうなんだ」


「嘘でしょ……こんな可愛い子絶対目立ってるはずなのに」


「あ、多分苗字が変わったから……」


「いやいや! そこじゃないから!」


 大袈裟なくらい手を横に振る山田さんは私の顔をじっと見るなり深い溜息をついている。


「はぁ……うっとりするくらい可愛いわ。大きな目に長いまつげと白くて透明な肌……こんな完璧な顔初めて見たかも」


 周りでは私を見て皆んなヒソヒソ話してる……何でこんな事になっちゃったんだろう。


 今日は学校が午前中で終わりという事に心から良かったと思った。休み時間になると次々と話しかけられて戸惑っていた私は早く学校が終わるのを祈るようにして過ごしていた。


 前はこんな事なかったのに。まさか逃げるように学校から帰る事になるなんて思わなかったな……。


「おかえり、可奈」


 そんな事を思いながら家に帰ると玄関から椎名さんが迎えてくれた。


「た、ただいま……」


 何か不思議な感じだった。今まで家に帰るとひとりだったからただいまなんて言う日が来るとは思わなかった。少し恥ずかしくて小さい声で返事をしてしまった。


 よく見ると椎名さんはテレビで見る女優さんのような綺麗なドレスを着ていた。


「今日の夜はお出掛けよ。レストランで可奈の入学祝いね! あ、上条も来るからね」


「え……」


 上条と聞いて思わず嫌な顔をしてしまった。今までお母さんとしか過ごしていない私は男の人というだけで少し敬遠してしまう。


「あら、嫌?」


「嫌じゃないですけど、まだ少ししか会ってないし……」


「あの人も可奈と同じで戸惑ってるわ。いきなり女子高生の親になるんだもんね。だからそれを分かってあげてね」


 まだあの人がどんな人かも分からないけどお母さんが結婚するくらいだからたぶんいい人なはず……現に私を色々支援してくれているし。


「はい、上条さんには感謝していますから」


 まだ何も分からないけど今はお母さんを信じてみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る