北の魔女のボタニカルキャンドル

こちらの世界の北の果ては

いつも氷に閉ざされて

それはそれは寂しいものでした。


その奥地にあるお城には

それはそれは美しい魔女が住んでいて

その姿を見たものは誰もが心を奪われるという。


そんな魔女と、ろうそくの話。





その昔。


北のずっと奥にある森に一人で住んでいた魔女は、お城の周りにある広い森に生い茂る貴重な植物を摘みに行くのが楽しみでした。

そうして、摘んできた植物たちが誰にも奪われないように、永遠に朽ちることのない魔法をかけて氷の部屋の中にしまっておくのです。


この植物たちのもっと美しい姿が見たい…


魔女はあらゆる魔法の書を読み尽くしましたが、納得のいく表現方法が見つかりません。

がっくりと肩を落とした魔女は、祭壇の前に座りキャンドルに火を灯しました。

メラメラと燃える炎を見ているうちに、ふと思いついたのです。


この「あかり」だ。


そうして、魔女は魔術ではなく、ろうそく作りの勉強をし始めました。


どのくらい研究をしたのでしょうか。植物を閉じ込めたキャンドルができたときの感動は一生忘れないことでしょう。


できあがったキャンドルが燃え進み、炎が下がってきた時に見える植物のシルエットに魔女はため息をつくのでした。




「ボタニカルキャンドル」という植物を閉じ込めたろうそくを作った北の魔女は、いつしか作る事に追われ、かつてのような花たちの声を聴く事をすっかり忘れてしまいました。


こんなキャンドルが欲しい


誰かから言われるがままに、彼女はお気に入りの花たちの中から、気の合いそうな花を選んでロウの中へ閉じ込めていきました。


ところがある日。


草花たちの悲鳴が聞こえてきました。

「私はこんなところにいるのは嫌。外に出て、美しいこの姿を永遠に見てもらうの」


誰かの何気ない一言で、花たちは急に不安定になり、ロウの中で喧嘩をしてはお互いを傷つけあうようになりました。




仕方がなく、魔女は人間界とこちらの世界のパイプ役をしている不思議な便利屋に、言う事を聞かない花たちを託して、かつてボタニカルキャンドルの作り方を教えたろうそく屋の孫にうまく使ってもらえるよう頼みました。


便利屋は魔女から託された黄色い花「ミモザ」の声を聴き、少し高飛車なその考えを正すよう諭しました。


少しの間しか輝けないのは命あるものすべてが同じ事。美しいものも、やがては朽ち果てて、なくなっていくという事を改めて知ったミモザは、なぜか急に魔女が恋しくなります。


そうして、便利屋はろうそく屋の店主にミモザを預けて、人間界へと戻りました。


ろうそく屋は花の声などは聴くことができず、届けられた黄色い花束を見てしばらく途方に暮れていましたが、便利屋が帰り際につぶやいたことを思い出してろうそくを作り始めました。


「ずっと一緒にいると、わかんなくなるんだよね。あの人も反省しているみたいだから、許してやったらどうなのかねぇ…」


照れくさくて言えないありがとうやごめんねが、どうにか届くように。


そうして、ろうそく屋の作ったキャンドルは、1つは北の魔女の所へ。

もう1つは、人間界の知らない誰かの所へ旅立ちました。




北の魔女の所に戻ってきたミモザは、いつまでもひっそりと魔女に寄り添って暮らしていきました。


魔女の大好きな黒は、時間が経つにつれて色あせてきて、中に閉じ込められているミモザの色もまた、だんだんと色をなくして茶色く変わっていきました。


ただ、それをゆっくり眺めることが魔女の癒しとなり、以前のように言い合いとなってお互いが悲しい思いに浸ることもなくなりました。


ただゆっくりとそこにいて、受け止めるだけの存在となっていることに、魔女はいつしか感謝の言葉をかけるようになったのです。


それでも、ミモザは一言も声を出さず、魔女のそばにいました。


魔女は知っていました。

もう、ミモザが声を出せないことを。




ろうそく屋の店主が作った黒いボタニカルキャンドルとなって北の魔女の元に帰ってきたミモザは、少しづつ生気がなくなり弱っていきました。


美しい生花からドライフラワーとなり、成熟したその姿を楽しんだ後は、ゆっくりと色をなくし、朽ち果てていく。


きっとロウの中に入っていなければ、ポロポロと落ちてしまうはずだった黄色い花は、今でも形を残してろうそくの飾りとなっていました。


そのミモザに、魔女は毎日「今日もきれいだね」と声をかけます。


朽ち果てたミモザは、心の中で「どこがキレイなんだ」と魔女に言い返すと「朽ち果てた姿もまた、お前らしくていいじゃないか」そう魔女が言いました。


それが、ミモザとの最後の言葉でした。



end


魔女はそんな黒いボタニカルキャンドルを、大事そうに手のひらにのせて「あんたは絶対に渡さないよ。もうどこにも行くんじゃない」そう言って、お気に入りの場所に黒いろうそくを置きました。


以前、氷の部屋として植物をしまっておいたその場所は、魔女がろうそくを作り、火を灯して眺める癒しの場となっていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る