花を焦がす

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 女の怪物は、花を大切にしていた。


 なぜならその女は、人間と触れ合う事ができないから。


 友達は花だけだから。


 怪物はその世界では、一人ぼっちだった。


 他の怪物はいなくて、周りにいるのは人間ばかり。


 だから怪物は、花をとても大切にするしかなかった。


 傍にいても、遠ざけられないのは花しかなかったから。


 人間は違うものを受け入れないから。


 動物は、本能で怪物からどおざかってしまうからだめだった。


 そんなばけものは、ある日家を留守にした。


 狩猟と採取で食べ物を確保するためだ。


 怪物はとても強かった。


 だから道具がなくても、それらをたった一人で行える点は便利だった。


 一週間分のたべものを確保して怪物は帰った。


 しかし、家は燃えていた。


 誰が燃やしたのかは分からない。


 中に怪物がいると思ってなのか、いないと分かっていて嫌がらせなのか。


 それも分からない。


 ただ、怪物は花の事だけを考えて飛び込んだ。


 そして、開いていた窓から花を外に出した。


 花は焦げていたが無事だった。


 花の命が尽きなかった事に安堵していた。


 その時、怪物は「自分には花しかないから、花といたのではなく。花が好きだから花といたのだと気が付いた」


 自分は終わってしまうけれど、花の無事を喜べた。その事に怪物は安堵して、燃え尽きていった。





 花を焦がした者達は、遠くからその様をみて呟いた。


 花なんてものを守るために、燃え盛る家に飛び込むとは理解できない行動だ。


 やっぱりあれは怪物だ。


 と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花を焦がす 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ