33.打ち消す力と失うもの

 ――ねぇ、尹馨イン・シン。あなたは死を選ばないでね。兄さまを一人にしないで。


 黎静リー・ジンに言われた言葉を、何故か今思い出した。

 今のところ、死を選ぶことは考えてはいない。だがそれでも、身に巣食う呪いに飲み込まれてしまったその先では、もしかしたら命は尽きてしまうのかもしれない。


(何もできずに、か……。野心があったわけじゃないが、出来る事なら黎華リー・ファを娶りたかった)


 やけに穏やかな気持ちで、そんな事を思った。

 様々な感情が混ざっていたはずだが、思い出せない。

 自分は直前まで、何をしていただろう。

 とても言葉では言い表せない、激しい感情に心が動いていたはずだ。

 欲していた者が目の前で奪われ、自分を保てなかった。


(ああ、そうだ……黎華……)


 ――黎華。


 繰り返して、名を呼んだ。

 それに返事は当然なく、尹馨イン・シンはそこから徐々に意識の欠片を手放していった。


 呪われたあの姿で、誰かを傷つけてしまうのなら。

 黎華を抱きしめられないのなら。

 

 ――もう、死んでしまってもいいのかもしれない。


「尹馨、わたしとの約束を破るのね?」


「!」


 黎静の声が聞こえたような気がして、尹馨はそこで意識を保たせた。

 実際はどのようになっているのかは、自身にも解らない。

 だが声は――あの双子たちの声だけは、すでに体に染みついているような気がする。


「……兄上」


沙鈴シァリン?」


「はい、わたくしです。……わたくしはずっと、この泉にいます。だから、生きて……今代の巫覡のために……」


 良く知る声が、突然に妹のものになった。

 黎静が演じているのかとも思えたが、聞き間違えの無い響きだった。


 霊亀――尹沙鈴イン・シァリン


 尹馨の実妹で、霊亀としてこの霊峰で眠る存在だ。

 数代前の巫覡の過ちに巻き込まれ、沈夜辰シェン・イエチェンを狂わせ、この禊場の泉を血で染めた。

 血は穢れだ。

 そうして後代の巫覡が、黎華が、その命を削ってこの泉を――霊峰の水源そのものを浄化し続けている。いわば、黎華がこの霊峰全てを、その小さな体で守っているようなものだ。


 麓の民を、港で働く漁師たちを、すべての生命いのちを。


「沙鈴、教えてくれ。俺は……黎華と共にいられるのか。……いていいのか?」

「……それは、あなたが生きると決めた覚悟の上に」


 尹馨の問いに、沙鈴は静かに言葉を並べた。

 霊亀としてなのか、妹としてなのかは尹馨には判断できなかった。


「もう一つ。……霊亀よ、お前は人界の者が憎いか?」


「…………」


 更なる問いには、沙鈴はすぐに答えをくれなかった。

 そして尹馨も、強く答えを求めはしなかった。

 だが。


「――いいえ。いいえ、兄上。わたくしは今も昔も……人はみな愛おしく思っております」

 数秒遅れて、それでも妹は、しっかりとした口調でそう伝えてきてくれた。

 それを耳にした尹馨は、若干の驚きを感じつつも言い知れない喜びの感情に包まれ、満足する。


(ならば生きよう。お前のために……そして黎華のために)


 心でそう呟くと、尹馨の体が温かくなっていくような気がした。

 そうして、自分の意識がゆっくりと浮上していく感じを得て、身を任せる。

「……!」

 次の瞬間には、何故か水の感触が生まれた。

 思わずその水を飲み込んでしまいそうになり、慌てて瞳を開く。


 やはりその場は、水の中であった。

 いつの間にと驚いたが、目の前にいる存在とその温もりに、ある程度の理解をする。


(――黎華)


 思わず、心で名を呼んだ。

 すると目の前の存在――黎華は綺麗に微笑んで、唇を寄せてくる。


(尹馨……あなたは、竜だったんだね。火の色をしていたから火竜かと最初は思ったんだけど、そうじゃなかった……)


 黎華の心の声が、直接尹馨に届いてきた。

 語り掛けてくれているのだろうと思った。


(黎華……君は、俺が見ている幻じゃないのか……?)


(大丈夫、ちゃんといるよ。……麒麟と鸞に愛されし応龍……俺は、あなたを救います)


 ――こぽり、と水が動く気配がした。


 自分の体は禊場の泉――霊峰の源流の中にあり、そして黎華も共にいてくれている。

 彼は尹馨に触れて、口づけを繰り返してくる。

 水と共に口の中に紛れ込んでくるのは、黎華の吐息と唾液だった。

 そこまでを頭で整理してから、尹馨はようやく自身の両腕を黎華へと差し出した。そうしてそのまま彼の体を抱き込んで、口づけに答えてやる。

 

 何度か触れあっていると、体が軽くなっていくような感覚を得た。

 自分の中に長い時間をかけて巣食っていた病のような呪いが、削ぎ落されていくかのような気がする。


(いや、実際これは……黎華が俺を浄化してくれてるのか)


「……黎華」

「尹馨、大好きだよ……。だから、怒らないでね……」

「!?」

 

 水中での会話が不思議と出来た。

 だがその内容は、不穏な響きとして耳に届き、尹馨は改めて黎華の姿を見た。

 黎華は相変わらず美しかった。出会った時と変わらない、尹馨の心根に響く貌と、小さな体から溢れる命の輝き。


 ――その輝きが、急速に失われていく。


 そして黎華は、ゆっくりと目を閉じて尹馨の体から離れていった。

 力が抜け、水圧に耐え切れずに浮き始めたのだ。


「黎華!」


 尹馨は水を蹴って黎華の元へと泳いだ。

 そうして彼の体を受け止め、そのまま水面へと上がる。


「……黎華っ!」

 バシャ、と水面が跳ねる音がした。

 水しぶきが自分の目の前に舞う。それを見ながら、尹馨は黎華を片腕で抱き留めて泉の端へと泳いでいった。

 名を呼んでも、黎華からの返事はない。


「――大師兄」


 端の傍には、弟弟子である沈英雪シェン・インシュエが膝を折って待っていた。

 そんな彼の表情は、見たこともないほど苦渋に満ちている。


「……夜辰イエチェンは」

「この場から去りましたが、梓昊ズーハオが追いに出ています」


 黎華を沈英雪に預けつつ、会話を続けて尹馨は素早く泉から上がった。

 水を十分に吸った己の髪と衣がずっしりと重く感じて、尹馨は顔を歪める。


「姫は、尹馨の呪いを解くと言って、ご自身の力のみであなたと共に泉の中へと入っていきました」

「……そうだったか……」


 静かな会話だった。

 沈英雪から再び黎華の体を受け取り、己の腕の中に収める。

 長い髪が彼の頬に張り付いていたので、それを黙ったままで取りさってやった。

 ――あまり、体力はなかったはずだ。

 沈夜辰に酷い事をされ、心身ともに、僅かほどの余力も無かったかもしれない。


 ――怒らないでね。


 黎華の言葉が蘇る。

 今、この状況下では、彼の最期の言葉となった響きだ。


「黎華……君は、随分と厳しい事を、言うんだな……」


 震えた声でそう言うと、当たり前のように視界が歪んだ。

 涙が溢れて、とめどなく零れ落ちていく。

 傍にいた沈英雪も、そんな彼の姿を見ていることが出来ずに静かに俯き、瞳を伏せる。


 水晶宮の巫覡『黎華』は、尹馨の腕の中で静かに、命の輝きを失っていた。


三章・了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る