応援コメント

第1話 これが転生ですか?」への応援コメント

  • Xから来ました。 日本語がという話でしたが確かに色々ありますね。

    私も学歴はありません。ですからお気持ちは良く分かります。何とかしたいですよね。

    私が気になった所を上げて行きますので一度調べられたら良いと思います。

    「うごめいている」これを赤ちゃんの動きに使って良いかAIに聞いてみると、こう返ってきます。
    「赤ちゃんが蠢く」という表現は、一般的にはあまり使われない表現です。この言葉は、赤ちゃんに対しては適切ではないとされています。代わりに、赤ちゃんが「動く」や「ひょこひょこと動き回る」といった表現を使うことが一般的です。人間に対しては、より適切な表現を選ぶことをお勧めします。


    「人を呼びに行ったのだろう」ここも「人を呼びに行ったようだ」でもいいですね。

    「衝撃が顔に走る。」ここも「衝撃が顔に伝わる」でもいいですね。
    前者だと急激伝わった印象ですが、後者だと緩やかに伝わった印象ですね。

    「包まれていた」ここは「。」がないです。

    「ちょっと、幸せな気分を味わっていると離れて、それがなんとも見事なパイパイであったとわかった。見事な大きさで立派なおっぱいと言えるであろう」

    「暫し、幸せな気分を味わったものが俺から離れた時、それが見事なパイパイだったことに気が付いた。それはもう立派と言えるほど見事なおっぱいだったよ」

    「顔を見上げるとそこには、俺を抱きしめ心配な瞳で見つめる美しい外人の女性がいた」

    「顔を見上げるとそこには、俺を抱きしめ心配そうに見つめる美しい外人の女性がいた。」

    ここも最後いに「。」がありませんでした。


    他にもあると思いますが私ならこう書きます。途中までしか推敲していません。

    私も沢山指摘を貰って修正しています。ただ一つ言えるのは書けば書く程、文章は上手くなります。勿論、多くの本を読んだり、他の作者様の作品を読むのも勉強に成りますね。それと一番重要なのが書き続ける事です。下手と言われようが気にせず一つの作品を完結まで書くそれが一番です。自信に成りますからね^^



    基本的な小説の書き方です
    https://enomotomethod.jp/column/novel-writing-basic-rule/

    漢字の使い方は使っていくうちに覚えるし、同音異義語などはPCがW10以降ならAIに確認するのも良いですよ。そう言ってる私も未だに指摘されますけどねw

    親切な読者様などは毎話、おかしい部分は指摘し、校閲してくれます。本当にありがたいです。

    私は書籍化など考えていませんが良い作品にしたい気持ちで書き続けています。
    それと読者様に約束したことはちゃんとやらないと二度と貴方様の作品を読まなくなりますよ。

    作者からの返信

    これからも読んでもらえるように気をつけます 指摘ありがとうございます

  • これからどうなるか楽しみでゴザル!

    作者からの返信

    楽しめる作品であれば嬉しいです。

  • 読み返しに来ました。

    ブラック企業勤めの重労働、その後の異世界転生、王道で良いですね。

    カクヨムコン頑張ってください。
    応援しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます 頑張ってみます