54才の日常

@ki-ika

第2話 ベランダ

うちのベランダの溝は

建物がたわんでいるのか

それとも溝の作りが悪いのか

水が流れずに溜まってしまう。

夏中、暑いからベランダに出ず

苔が生えてしまう事もあった。

今年は溝にピッタリハマる柄付きスポンジを見つけて

簡単にキレイになるのが楽しく

眺めの良いベランダに出るのも楽しくて

排水溝はキレイさを保っている。

思えば 煙草を止めてから、余りベランダに出なくなった。止めて‥10年位か。

煙草の匂いのする状態で子供に接するのが嫌になった。子供はずっといたのにね 日に一本位、ずっと吸っていた。のんびり出来る時間が欲しかったのかもしれない。

ベランダでバジルを作っていた時もあった。

でもすぐ、油虫が来てしまう。

娘がミニトマトを作ってくれた時もあった。

母が持って来てくれた桜草が咲いていた時もあったし

死にかけのモンステラに母がせっせと水をやり

モンステラが元気になったのは地震の後、

余震が続いて、私が仕事に行っている間の子供たちを心配した母が泊まりに来てくれていた時だった。


この春にはルッコラをもらって来てみたが

油虫がスゴくてすぐに枯れてしまった。

今あるのは息子がもらって来たサボテン。

そして、余りにも元気そうなゴーヤを食べたので

その種を植えておいたら、一つ芽が出て来た。

娘は「今頃ゴーヤ植えてどうするの」と言うが

10月になっても十分暑いかもしれないでしょ。

一つしか芽が出ないから 

緑のカーテンは難しいにしても、

弦が伸びて 小さなゴーヤでもなったら嬉しい。

ベランダに何か緑があるだけでも嬉しい。


今朝は曇って静か。ひっそりしている。

(2023)9/17 連休中日。明るい曇り。

楽しい。休みで嬉しい。

昨晩は北西の雲の向こうに稲光が見えた。

あっちが高崎なんだね

「大雨」とニュースで言っていた。

やっとニュースを見て

モロッコとリビアの映像も見た。

ダムが決壊。政治情勢が不安定で

作られたダムがきちんと管理されていなかった

と言っていた。

日本が売っている原発だって

もし放置されたらそこら中で福島と同じ事が起こり

起こった後も放置が続く。


今は大丈夫でも100年後も平和とは限らない。

人口が減れば、原発も人手不足になるだろう。

持続可能って 電気を使わない生活なんじゃないかと思う。でも、電気がなければ成り立たない生活をしてる。依存し過ぎが招く物は多分破滅だ。

わかってはいても、どうにも出来ない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る